過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問114

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中で有機化合物でないものを選びなさい。
   1 .
メチルアルコール
   2 .
アンモニア
   3 .
ガソリン
   4 .
プロパン
   5 .
ベンゼン
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問114 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

145
基本的に炭素を含む化合物を有機化合物といいます。
アンモニア(NH3)は炭素を含まないので無機化合物です。

付箋メモを残すことが出来ます。
94
炭素を含む化合物を有機化合物と言います。

例外は次の3つです。
炭素(ダイヤモンド、グラファイト)C、
一酸化炭素CO、二酸化炭素CO2

選択肢を順に見ていくと、
1. メチルアルコール CH3OH

2.アンモニア NH3

3.ガソリン 多種の炭化水素から成る混合物

4.プロパン C3H8

5.ベンゼン C6H6

炭素を含まないものは【答】②アンモニアだけです。

46
有機化合物は、炭素原子が入った化合物です。

ただし、一酸化炭素CO、二酸化炭素CO2、
シアン化カリウムKCNなどのシアン化合物は、
炭素原子が入っていても 無機化合物になります。

有機化合物が炭素を含むということは、燃えやすいということです。

有機化合物には、次のようなものがあります。

・ガソリン、灯油など、石油を原料とするもの。
・アルコール類、ベンゼン、アセトン、トルエンなどの有機溶剤。
・LPガスとして使用されるメタン、エタン、プロパン、ブタン、エチレンなどの炭化水素化合物。

アンモニアNH3は、 炭素原子が入っていないので無機化合物です。

34
有機化合物と無機化合物の特性比較
 















(注意)二酸化炭素、一酸化炭素、カーバイド(CaC2)は、無機物です。

解説の画像
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。