過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問242

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所について誤っているものを選べ
   1 .
顧客自らによる給油作業または容器への詰替え作業を監視し、および制御し、ならびに顧客に対し必要な指示を行うための制御卓その他の設備を設けること。
   2 .
制御卓は、すべての顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備の使用状況を直接視認できる位置に設置すること。
   3 .
制御卓には、それぞれの顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備のホース機器への危険物の供給を開始および停止するための制御装置を設けること。
   4 .
制御卓および火災その他の災害に際し速やかに操作することができる箇所に、すべての固定給油設備および固定注油設備のホース機器への危険物の供給を一斉に停止するための制御装置を設けること。
   5 .
給油中の自動車等により顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備の使用状況について制御卓からの直接的な視認が妨げられる場合、制御卓から3m以内の移動により視認が可能であること。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問242 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

112
制御卓からの直接的な視認が妨げられる場合、モニターカメラやディスプレイなどを設置することで制御卓からの視認を常時可能としなければいけません。
したがって、5番の「制御卓から3m以内の移動により視認が可能」というのは誤りなので、5番が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
48
正解は 5 です。

1:正しい
顧客自らによる給油作業または容器への詰替え作業を監視し、および制御し、ならびに顧客に対し必要な指示を行うための制御卓その他の設備を設けなければなりません。

2:正しい
制御卓は、すべての顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備の使用状況を直接視認できる位置に設置しなければなりません。

3:正しい
制御卓には、それぞれの顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備のホース機器への危険物の供給を開始および停止するための制御装置を設けなければなりません。

4:正しい
制御卓および火災その他の災害に際し速やかに操作することができる箇所に、すべての固定給油設備および固定注油設備のホース機器への危険物の供給を一斉に停止するための制御装置を設けなければなりません。

5:誤り
顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所の制御卓からは、すべての顧客用固定給油設備および顧客用固定注油設備の使用状況を、直接視認できるようにしなければなりません。
「制御卓から3m以内の移動」は誤りです。

27
5が誤りです。
制御卓からは常に視認できなければなりません。移動しなければ視認できないのでは危険です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。