過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問/予想問題「第41682問」を出題

問題

[ 設定等 ]
法令上、貯蔵所および取扱所の説明として誤っているものはどれか。
   1 .
給油取扱所は給油設備などを用いて、自動車等の燃料タンクに直接給油するための危険物を取り扱う取扱所である。
   2 .
移動タンク貯蔵所は、配管・ポンプなどを用いて付属する設備に危険物を移動させるための貯蔵所である。
   3 .
地下タンク貯蔵所は地盤面下に陥没されているタンクにおいて危険物を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所である。
   4 .
販売取扱所は店舗において容器入りのままで販売する危険物を取り扱う取扱所である。
   5 .
屋外タンク貯蔵所は屋外にあるタンクにおいて危険物を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所である。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問284 )

この過去問の解説 (4件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
22
評価しない
2が誤っています。

各選択肢について補足事項とともに説明します。

1.  正しい内容です。
  給油取扱所はガソリンスタンドのことで、危険物の取扱所です。

2.  「配管・ポンプなどを用いて付属する設備に危険物を移動させる」
  の部分が誤りです。移動タンク貯蔵所はタンクローリーのことで、
  車両に固定されたタンクに危険物を貯蔵し、取り扱うための
  貯蔵所です。

3.  正しい内容です。

4.  正しい内容です。
   販売取扱所は塗料店などのことで、指定数量の倍数によって
  以下の分類があります。
   ・第1種販売取扱所…指定数量の倍数が15以下
   ・第2種販売取扱所…指定数量の倍数が15を超え40以下

5. 正しい内容です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
6
評価しない
貯蔵所および取扱所の説明として誤っているのは
2 . 移動タンク貯蔵所は、配管・ポンプなどを用いて付属する設備に危険物を移動させるための貯蔵所である。
です。
移動タンク貯蔵所とは「車両に固定されたタンク」であり、「付属する設備に危険物を移動させる」ためのものではありません。

他の選択肢はいずれも正しい説明です。
評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
正解は2です。

1 . 正しい内容です。

2 . 誤りです。
移動タンク貯蔵所は、タンクローリーのことです。

3 . 正しい内容です。

4 . 正しい内容です。

5 . 正しい内容です。
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
1.正解です

2.説明は正しいですが”移動タンク貯蔵所”ではなく、
 正しくは”移動タンク取扱所”です。

3.正解です

4.正解です

5.正解です
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。