過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問229

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自動火災報知設備を設置しなくてよい製造所等はどれか。
   1 .
岩盤タンクにかかる屋外タンク貯蔵所
   2 .
高引火点危険物のみを100度未満の温度で取扱う、延べ面積が500平方メートル以上の製造所または一般取扱所
   3 .
軒高が6メートル以上の平家建の屋内貯蔵所
   4 .
指定数量の10倍以上を貯蔵する地下タンク貯蔵所
   5 .
高引火点危険物のみを貯蔵または取扱うものを除く、指定数量の倍数が100以上の屋内貯蔵所
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問229 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

119
各製造所等の警報設備の規定を見ると、
屋外タンク貯蔵所
 ⇒ 岩盤タンクにかかる場合は自動火災報知設備が必要
製造所及び一般取扱所
 ⇒ 延面積が500㎡以上の場合は自動火災報知設備が必要
屋内貯蔵所
 ⇒ 軒高が6メートル以上の平家建の場合は自動火災報知設備が必要
 ⇒ 高引火点危険物を除き指定数量が100倍以上のものを取扱う場合は自動火災報知設備が必要
となります。地下タンク貯蔵所については消防機関に報知できる電話、拡声装置、非常ベル装置、警鐘のいずれか一つ以上を設置することになっています。
したがって、正解は4番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
56
自動火災報知設備はが必要なの施設は以下です。
製造所、屋内貯蔵所、屋外タンク貯蔵所、屋内タンク貯蔵所、給油取扱所、一般取扱所。
よって、4.の地下タンクは誤りです。

42
正解は 4 です。

1:設置必要
岩盤タンクにかかる屋外タンク貯蔵所は、自動火災報知設備を設置する必要があります。

2:設置必要
高引火点危険物のみを100度未満の温度で取扱う、延べ面積が500平方メートル以上の製造所または一般取扱所は、自動火災報知設備を設置する必要があります。

3:設置必要
軒高が6メートル以上の平家建の屋内貯蔵所は、自動火災報知設備を設置する必要があります。

4:設置しなくてもよい
指定数量の10倍以上を貯蔵する地下タンク貯蔵所は、消防機関に報知できる電話、拡声装置、非常ベル装置、警鐘のいずれか一つ以上を設置する必要があります。
自動火災報知設備は設置しなくてもよいです。

5:設置必要
高引火点危険物のみを貯蔵または取扱うものを除く、指定数量の倍数が100以上の屋内貯蔵所は、自動火災報知設備を設置する必要があります。

29

指定数量が10以上の地下タンク貯蔵所は、自動火災報知設備、消防機関に報知ができる電話、非常ベル装置、拡声装置、警鐘のうち1種類以上を設置しなければなりませんが、自動火災報知設備に限定されてはいません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。