過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問「第18696問」を出題

問題

[ 設定等 ]
一酸化炭素中毒の原因に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
呼吸運動が抑制されるため。
   2 .
肺胞から血液への酸素の拡散が悪くなるため。
   3 .
ヘモグロビンと酸素の結合を阻害するため。
   4 .
組織での酸素の利用を阻害するため。
( 第31回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
7
評価しない
正解:3

一酸化炭素はヘモグロビンに対し非常に強い力で結合します。いったんヘモグロビンと結合した一酸化炭素は分離が困難なため、酸素ヘモグロビンが減少し酸素不足を招き生命が脅かされることもあります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
正解は、3です。

1 一酸化炭素中毒の原因は、呼吸運動が抑制されるためではありません。

2 一酸化炭素中毒の原因は、肺胞から血液への酸素の拡散が悪くなるためではありません。

3 一酸化炭素中毒の原因は、ヘモグロビンと酸素の結合を阻害するためです。

4 一酸化炭素中毒の原因は、組織での酸素の利用を阻害するためでは、ありません。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない

答えは3です。

【一酸化炭素中毒】とは、
血液中の赤血球は、赤血球のヘモグロビンが酸素と結合して、細胞に酸素を運びます。
一酸化炭素は、酸素の約250倍以上ヘモグロビンと結合しやすいため、ヘモグロビンが酸素より一酸化炭素と結合して、細胞に酸素を運ぶことが出来なくなります。
実は、赤血球は、酸素より一酸化炭素の方が好きということです。

よって、3のヘモグロビンと酸素の結合を阻害するのが正しいです。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この理容師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。