過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容の物理・化学 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーマ剤( パーマネント・ウェーブ用剤 )に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
パーマ剤に使用されているシステインは、酸化剤である。
   2 .
パーマ剤に使用されている臭素酸ナトリウムは、還元剤である。
   3 .
パーマ剤に使用されているモノエタノールアミンは、アルカリ剤である。
   4 .
パーマ剤に使用されているチオグリコール酸は、界面活性剤である。
( 第35回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

パーマ剤第1剤の成分であるシステインは、毛髪中のシスチン(S-S)結合を切断する還元剤として配合されています。

1は誤った説明です。

パーマ剤第2剤の成分である臭素酸ナトリウムは、第1剤で切断されたシスチン(S-S)結合を再結合させる酸化剤として配合されています。

2も誤った説明です。

パーマ剤第1剤の成分であるモノエタノールアミンは、毛髪を軟化・膨潤させ還元剤の働きを促進するアルカリ剤として配合されています。

3が正しい説明です。

パーマ剤第1剤の成分であるチオグリコール酸は、毛髪中のシスチン(S-S)結合を切断する還元剤として配合されています。

4は誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。


1 . パーマ剤に使用されているシステインは還元剤ですので、間違いです。
1液の成分で、システイン系は比較的パーマ力が弱くダメージが少ないとされています。

2 . パーマ剤に使用されている臭素酸ナトリウムは酸化剤ですので、間違いです。
2液は他に過酸化水素があります。

3 . パーマ剤に使用されているモノエタノールアミンは1液に含まれるアルカリ剤ですので、正解です。
作用は遅く臭いは少なめですが、髪への残留が多く、手荒れの原因にもなります。

4 . パーマ剤に使用されているチオグリコール酸塩類は、1液に含まれる還元剤ですので間違いです。

0
正解は3です。

1 . パーマ剤に使用されているシステインは、還元剤です。

2 . パーマ剤に使用されている臭素酸ナトリウム、臭素酸カリウムは、酸化剤です。

3 . パーマ剤に使用されているモノエタノールアミンは、アルカリ剤です。
pHが大きいため硬毛には適しているが、毛髪を損傷したり、皮膚を刺激したりするおそれがあります。

4 . パーマ剤に使用されているチオグリコール酸は、還元剤です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。