過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容の物理・化学 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化染毛剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
酸化染毛剤は、シャンプーのたびに染料が流出する。
   2 .
酸化染毛剤には、水に可溶な法定色素の酸性染料が有効成分として用いられる。
   3 .
酸化染毛剤は、法律により化粧品に分類されている。
   4 .
酸化染毛剤の使用に当たっては、毎回必ずパッチテストを行う。
( 第35回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

酸化染毛剤は、永久染毛剤なので持続性が高く色落ちは少ないですが、一時染毛剤や半永久染毛剤は、シャンプーのたびに色落ちします。

1は誤った説明です。

酸化染毛剤に使用される法定(タール)色素の酸化染料は、不溶性で水には溶けにくくなっています。

2も誤った説明です。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」で、永久染毛剤(酸化染毛剤・非酸化染毛剤)医薬部外品、一時染毛剤や半永久染毛剤は化粧品に分類されています。

3も誤った説明です。

酸化染毛剤の使用にあたっては、施術のたびに毎回パッチテストを行うことが義務付けられています。

4が正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。


1 . 酸化染毛剤は永久染毛剤の一種で、シャンプーで色落ちはしませんので間違いです。

2 . 酸化染毛剤に含まれる有効成分である法定色素の酸性染料は、不溶性ですので間違いです。

3 . 酸化染毛剤は、法律により医薬部外品に分類されているので間違いです。
ヘアカラーに用いられる化粧品は染毛料です。

4 . 設問の通り、酸化染毛剤の使用に当たっては、毎回必ずパッチテストを行う必要があるので正解です。
酸化染毛剤に含まれる酸化染料の物質は、アレルギーを起こす可能性があります。

0
正解は4です。

1 . 酸化染毛剤(永久染毛剤)は、色持ちが2~3ヵ月と長期的に持続します。
半永久染毛剤(酸性カラー・ヘアマニキュア・カラーリンス・カラートリートメント)は、シャンプーのたびに染料が流出します。

2 . 酸化染毛剤には、水に溶けにくい法定色素の酸化染料が有効成分として用いられます。(染毛剤製造承認基準には約50種の染料があげられています)

3 . 酸化染毛剤は、法律により医薬部外品に分類されています。

4 . 酸化染毛剤の使用に当たっては、毎回必ずパッチテストを行います。
パッチテストは48時間前に行い、テスト液を腕の内側に10円硬貨大に薄く塗り、自然に乾燥させます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。