過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容の物理・化学 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアスタイリング剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
エアゾールタイプのヘアスタイリング剤に噴射剤として配合されるのは、フロンガスである。
   2 .
ヘアスタイリング剤に配合されるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、防腐・殺菌剤である。
   3 .
ヘアスタイリング剤のセットカの違いは、界面活性剤の配合量による。
   4 .
へアクリームは、油性原料と水を乳化させたエマルジョン型のヘアスタイリング剤である。
( 第35回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

エアゾールタイプのヘアスタイリング剤の噴射剤には、液化石油ガス(LPG)ジメチルエーテル(DME)が使用されています。

1は誤った説明です。

アクリル系の合成ポリマーであるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、ヘアスタイリング剤に皮膜形成剤として使用されています。

2も誤った説明です。

ヘアスタイリング剤のセット力の違いは、ポリビニルピロリドンやアクリル樹脂アルカノールアミン液などの皮膜形成剤の配合量によるものです。

3も誤った説明です。

ヘアクリームは、油性成分と水を乳化させたエマルジョン型の液状スタイリング剤です。

4が正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

1 . エアゾールタイプのヘアスタイリング剤に噴射剤として配合されるのは、主に液化ガスなので間違いです。
現在フロンガスは、オゾン層破壊など環境汚染の観点から、使用禁止です。

2 . ヘアスタイリング剤に配合されるアクリル樹脂アルカノールアミン液は、被膜形成剤ですので間違いです。

3 . ヘアスタイリング剤のセットカの違いは、合成ポリマーなど水溶性高分子の配合量によるので間違いです。
界面活性剤は、水分のある毛髪とのなじみを良くするために配合されます。

4 .設問の通り、へアクリームは、油性原料と水を乳化させたエマルジョン型のヘアスタイリング剤ですので正解です。

0
正解は4です。

1 . エアゾールタイプのヘアスタイリング剤に噴射剤として配合されるのは、液化石油ガスやジメチルエーテルです。

2 . ヘアスタイリング剤に配合されるパラオキシ安息香酸エステル(パラベン)は防腐・殺菌剤です。
アクリル樹脂アルカノールアミン液は皮膜形成剤です。

3 . ヘアスタイリング剤のセットカの違いは、皮膜形成剤の配合量によるものです。

4 . へアクリームは、油性原料と水を乳化させたエマルジョン型のヘアスタイリング剤です。
毛髪に油分と水分を補い、光沢や柔軟性をあたえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。