過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第35回 理容理論 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シザーズに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
触点の形と幅は、動刃と静刃では異なる。
   2 .
柳刃の刃線形態は半径700mmの外曲状である。
   3 .
ひぞこは、鋏背(きょうはい)のほうへ抜けているものが良い。
   4 .
鋏尖と交点の2点を結ぶ線を中心線という。
( 第35回 理容師国家試験 理容理論 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は3です。

触点とは2枚の鋏体がお互いに接触する部分で動刃・静刃ともに形も幅も同じです。

1は誤った説明です。

柳刃は最も一般的な刃線形状で刃元から刃先まで緩やかなカーブを描く形状で、半径800mmの外曲状です。

2も誤った説明です。

ひぞこは刃の裏の中央にある凹んでいる部分で裏スキとも呼ばれています。

刃線に沿って鋏背(峰)側へ抜けていくものが良いとされています。

3が正しい説明です。

シザーズの中心線とは鋏尖(刃先)鋏要(ネジ)接点(触点)の3点を結ぶ線のことを言います。

4は誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

1 . 触点の形と幅は、動刃と静刃では同じです。
(触点とは動刃と静刃が触れ合う部分です)

2 . 柳刃の刃線形態は半径800mmの外曲状です。

3 . ひぞこ(裏スキ) は、鋏背(きょうはい)のほうへ抜けているものが良いです。
(ひぞことは鋏の裏側にある浅いくぼみです)

4 . 鋏尖、鋏要、接点の3点を結ぶ線を中心線といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。