過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 新 人体の構造及び機能 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の骨組織の部分のうち、造血作用があるものはどれか。
   1 .
軟骨
   2 .
緻密質
   3 .
赤色骨髄
   4 .
黄色骨髄
( 第41回 新 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

1、

軟骨は、軟骨細胞とそれを取り囲む基質からなる

弾力性がある結合組織です。

よって、誤りです。

2、

緻密質とは、骨の表面を構成する硬くて緻密な骨です。

緻密骨(ちみつこつ)、海綿質(かいめんしつ)

と呼ばれることもあります。

よって、誤りです。

3、

赤色骨髄とは、骨の内部にある軟らかい組織です。

造血の旺盛な骨髄は赤色を呈することから、赤色骨髄と呼ばれます。

よって、正しいです。

4、

黄色骨髄とは、造血を行わない脂肪組織です。

黄色に見えるため、黄色骨髄と呼ばれます。

よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは3です。

1.軟骨には基本的に血管の発達がなく、圧力に対して優れた抵抗力のある組織です。

2.骨の外郭を形成し、保護と支持の働きを持ちます。

3.造血の盛んな骨髄。赤色を示すことから赤色骨髄と呼ばれます。

4.造血を行わず脂肪組織の部位を黄色骨髄と呼ばれます。

0
正解は3です。

1 . 軟骨
骨の関節面や骨と骨の結合部にあります。
骨の関節運動を円滑にし、外力の衝撃をやわらげる働きをします。

2 . 緻密質
血管や神経の通路であるハーヴァス管があり、骨の栄養が保たれています。

3 . 赤色骨髄
造血作用をもつ骨髄です。
※乳児の骨髄はすべて赤色骨髄です。

4 . 黄色骨髄
造血作用を失った骨髄です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。