過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第46回 公衆衛生・環境衛生 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
採光と照明に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
自然光には、直射日光と、雲を通してくる光や北の窓からの光などの天空光がある。
   2 .
一般に日常生活に不自由のない明るさは、10ルクス程度である。
   3 .
照明には、作業場所だけを明るくする局所照明と部屋全体を明るくする全般照明がある。
   4 .
直接照明は、照明効率は高いが、コントラストが強かったり影をつくったりして、眼精疲労を起こすことがある。
( 第46回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

採光と照明に関する問題です。

選択肢1. 自然光には、直射日光と、雲を通してくる光や北の窓からの光などの天空光がある。

自然光には、大気中の水蒸気や塵などで拡散されたり、雲や窓を通って入ってきたりする天空光と、直接地面に到達する直射日光とがあります。

これは正しい説明です。

選択肢2. 一般に日常生活に不自由のない明るさは、10ルクス程度である。

日常生活で不自由を感じない明るさ(照度)は100ルクス(㏓)以上といわれています。

これが誤った説明です。

選択肢3. 照明には、作業場所だけを明るくする局所照明と部屋全体を明るくする全般照明がある。

照明には、作業場所だけを照らす局所照明と、部屋全体を均一に照らす全般照明とがあります。

これは正しい説明です。

選択肢4. 直接照明は、照明効率は高いが、コントラストが強かったり影をつくったりして、眼精疲労を起こすことがある。

直接照明は、照明効率がよく細かい作業に適していますが、陰影(コントラスト)を生み、眼精疲労を起こしやすいというデメリットもあります。

これは正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。