過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第47回 人体の構造及び機能 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の関節のうち、最も自由に運動できる形態のものはどれか。
   1 .
蝶番(ちょうつがい)関節
   2 .
鞍(あん)関節
   3 .
車軸関節
   4 .
球関節
( 第47回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

人体の構造についての問題です。

ここでの重要な関節の種類(下記以外にもあり)は以下の通りです。

 球関節・・・関節頭が球状で、多方向に回転する

 楕円関節・・・関節頭が楕円状で、前後左右に動く

 鞍関節・・・関節頭と関節窩が馬の背中に乗せる鞍のような形で、回転を除き互いに直交するように動く

 蝶番関節・・・関節頭が円柱状で、一方向のみに動く

 車軸関節・・・車輪が軸を中心に回転しているように動く

選択肢1. 蝶番(ちょうつがい)関節

蝶番(ちょうつがい)関節は一方向のみの動きです・・・

選択肢2. 鞍(あん)関節

鞍(あん)関節は回転を除き互いに直交するように動きます・・・

選択肢3. 車軸関節

車軸関節は車輪が軸を中心に回転しているように動きます・・・

選択肢4. 球関節

球関節は多方向に回転する、最も自由度が高い関節です・・・

まとめ

最も自由に運動できる形態のものは【 球関節 】が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。