過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第16回(平成25年度) 精神保健福祉に関する制度とサービス 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事 例〕
市役所の保健福祉課総合相談窓口のG精神保健福祉士のもとに、H民生委員から相談が入った。相談は、担当地域に暮らすJさん (66歳、男性) とその妻Kさん (65歳、女性) のことであった。ここ数か月Kさんの姿を見かけなくなり、そのことをJさんに尋ねても、「実家に帰っている」としか答えてもらえない。しかし、近所の人たちからは、Kさんの叫び声やJさんの激しく叱責する声が聞こえるとの話であった。虐待のおそれがあるものの、どう対処してよいのか分からず相談に来たというのである。
G精神保健福祉士は、H民生委員の話から虐待のおそれのある事案としてとらえ、JさんKさん夫婦への接触を試みることとした。
翌日、G精神保健福祉士とH民生委員がJさん宅を訪問したところ、Jさんは「どうして来たのか」といった感じで話したがらなかったが、少しずつ語りだした。Jさんの話によると、Kさんは家事と翻訳の仕事をしながら自宅で過ごしていたが、2年余り前から、Kさんが何度も同じことを言うなど様子がおかしくなってきた。そして、家事を満足にできなくなってきたため、総合病院を受診した。その結果、Kさんは若年性アルツハイマー型認知症と診断されたという。しかし、JさんもKさんもその診断結果を受け入れられず、以来、受診はやめたとのことであった。
JさんKさん夫婦は、一戸建て住宅に住み年金暮らしである。近くに親戚はおらず、一人息子(32歳)は結婚して現在県外で暮らしているため、ほとんど行き来がない。Kさんは、認知症の症状が進んでいるようだが、玄関先から見えた自宅の中は、かなり散らかっていた。Kさんに面会したところ、奥の部屋で横になった状態で髪の毛はボサボサで何日も入浴していなし、様子で、痩せこけており、H民生委員は以前の様子との違いに驚いていた。この後、G精神保健福祉士は必要な対応を行った。

次の記述のうち、G精神保健福祉士の行った対応として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
虐待事例に相当することをJさんに自覚させ、Jさんの同意を得た上で、Kさんを特別養護老人ホームへ入所措置することとした。
   2 .
Jさんの同意を得ることができないため、現状のままKさんを見守るほかないと判断した。
   3 .
Kさんが虐待を受けている可能性があると判断し、直ちに立入調査を行うため、警察に援助要請を行うこととした。
   4 .
KさんをJさんと分離し、虐待から保護する目的のため、認知症治療病棟のある精神科病院へ入院させることとした。
   5 .
Kさんが虐待を受けているおそれがあると考え、高齢者虐待対応協力者とも連携することとした。
( 第16回(平成25年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉に関する制度とサービス 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正答【5】

1.誤答
現段階では、詳しい状況の把握がまだ出来ておらず虐待事例に相当するかどうかの判断はできません。そのため特別養護老人ホームへ入所措置は不適切です。
まずは、事実確認調査や緊急性の判断を行うことが優先されます。

2.誤答
Kさんの身体の安全確認をはじめ、今後の適切な医療や生活支援など何らかの支援が必要な現状なのでそのまま見守るのは適切ではありません。

3.誤答
今後、必要に応じて立入調査を行うため警察に援助要請を行う可能性もありますが、現時点では「直ちに」行うべき対応ではありません。

4.誤答
現段階ではKさんとJさんの分離の必要性は判断できません。
また、虐待から保護するための措置には認知症専門病棟のある精神病院ではなく、特別養護老人ホームなど老人福祉法による施設となります。

5.正答
高齢者虐待対応協力者は、高齢者虐待の防止から個別支援にいたる各段階において関係機関・団体等と連携協力し、虐待のおそれのある高齢者や養護者・家族に対する多面的な支援を行います。

高齢者虐待対応協力者とは、地域包括支援センター(市町村)が構築する「高齢者虐待防止ネットワーク」を構成している者が高齢者虐待防止法上の「高齢者虐待対応協力者」に位置づけられています。

高齢者虐待防止ネットワークの詳細はこちら
https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/boushi/060424/dl/03.pdf

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は5です。

高齢者の権利擁護に具体的にかかわっていくのは地域包括支援センターです。
そのため、民生委員や地域包括支援センターと連携し、KさんとJさんにとっていい解決策をさぐることが大切です

14
1.誤答。何も支援をしていない状態で特別養護老人ホームを勧めるのは間違っています。

2.誤答。見守りよりも何なの支援を模索する必要があります。

3.誤答。すぐさま行う支援ではありません。

4.誤答。現在の状況では時期尚早です。

5.正答。その通り。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。