過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第17回(平成26年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。

〔事 例〕
Gさん(33歳、女性)は、飲酒しては当たり散らす父親と、夫の顔色ばかり見てGさんには過干渉な母親に育てられ、高校卒業後、実家を離れるためあえて遠方に就職した。23歳で結婚したが、夫の女性関係がもとで27歳で離婚した。Gさんはその憤りやむなしさから深酒するようになった。そんな時、両親を早く亡くしたHさんから、「子どものいる温かい家庭を作ろう」とプロポーズされ、29歳で再婚し、仕事を辞めた。31歳の時に長男が生まれたが、Gさんは育児に追われる中で世間から取り残されたように感じ、寂しさから妊娠中は控えていた飲酒を再開した。次第に昼間から飲酒するようになり、夕食の支度ができないことが多くなった。Hさんは、「育児が大切な時に飲酒するのは母親失格」などとGさんを強く責めた。Gさんはきつく言われることが飲酒の原因と言い、Hさんのクレジットカードを使いインターネットで酒を購入して飲酒を続けた。Hさんは、妻がやり残した長男の世話や家事を代わって行い、何とかやりくりしてきたが、Gさんの飲酒行動に対してはどう対応すればよいか分からず、困った末に、市のJ精神保健福祉士に相談した。

数日後、長男が1歳半健診を受診しなかったことから、保健師が家庭を訪問した。Gさんは息苦しかった実家での生活、家事や育児の負担、夫に言われるまま退職したことの後悔、夫が子どものことばかり心配し自分には批判的な態度をとることへの不満、こうした状況を酒で紛らわせていることのつらさなどを語った。また、「こんな状況では飲酒はやめたくてもやめられない」「最近は手の震えや動悸が生じるので、夫が出勤したらすぐ飲み始める」などと話した。保健師から連絡を受けたJ精神保健福祉士は、Gさん、Hさんに会って悩みを十分に傾聴した上で、Gさんがとるべき改善策について提案した。

次の記述のうち、J精神保健福祉士がGさんに提案した内容として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
育児不安を解消させるために、育児中の母親のグループに参加する。
   2 .
夫婦が相互に理解し合うために、夫婦カウンセリングを受ける。
   3 .
飲酒行動をやめさせるために、専門医療機関を受診する。
   4 .
過去の家族関係について洞察を得るために、精神分析療法を受ける。
   5 .
ストレス発散のために、Hさんに協力してもらい外出する機会を増やす。
( 第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は3です。

事例の状況から、飲酒行動をやめさせる対応を優先した方がよいと考えられます。まずは専門医療機関を受診することが大切です。そのうえで、他の選択肢のような対応も並行して行うとよいでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
アルコール依存症が強く疑われるケースですが、「手の震えや動悸が生じて早くから飲む」など、あきらかな症状があらわれているので、まずは、3の受診を進めるのが先決となります。
✕1 . 育児不安はありますが、主訴としては、ストレスをアルコールで紛らわせているということなので、急務は受診でしょう。
✕2 . 夫婦カウンセリングもいいとは思いますが、まずは心身に影響を及ぼす飲酒行動を何とかするのが急務です。
◯3 . 飲酒行動をやめさせるために、専門医療機関を受診する。
✕4 . 過去の家族関係の影響もありますが、まずは③です。
✕5 . これも悪くはないですが、飲酒行動が心身に影響を及ぼしているのがあきらかなので、第一選択としてアルコール専門医の受診を勧めることが大切です。

10
 Gさんに手の震えや動悸が生じているということは、すぐにでも専門的な医療機関へ受診すべき状態であるこということが考えられます。

1.×
 育児の不安が飲酒の要因の一つでもあると思われますが、まずは断酒をするための提案をすることが大切です。

2.×
 夫婦カウンセリングも必要と思われますが、選択肢1と同様、まずは断酒のための提案をするのが先決です。

3.○
 飲酒行動を絶つために、病院などの専門医療機関を受診することが適切といえます。

4.×
 過去の家族関係もGさんにとって悩みの一つであると思われますが、選択肢1,2と同様、現段階での適切な提案であるとは言えません。

5.×
 ストレスを発散させるために外出する機会を増やすのも大切なことではありますが、まずは専門的な医療機関での受診を促すことが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。