過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第24541問」を出題

問題

次の記述のうち、「障害者総合支援法」に基づく精神障害者に対する基幹相談支援センターの役割として、正しいものを2つ選びなさい。

(注)「障害者総合支援法」とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。
 1 . 
保健所、市町村、関係機関に対する技術援助に取り組む。
 2 . 
精神障害者の地域での相談支援体制の強化に取り組む。
 3 . 
精神科病院への地域移行に向けた普及啓発に取り組む。
 4 . 
住民の精神的健康の保持増進に取り組む。
 5 . 
精神科救急医療体制の整備に取り組む。
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉に関する制度とサービス )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(3件)

評価する
9
評価しない
正解は2と3です。

基幹相談支援センターは、地域における相談支援の中核的な役割を担う機関です。市町村に任意で設置されており、身体障害者、知的障害者、精神障害者の総合相談や権利擁護・虐待防止、地域移行・地域定着のための入所施設や精神科病院への働きかけなどの業務を行っています。

1:保健所、市町村、医療機関に対する技術援助に取り組むのは、精神保健福祉センターの役割です。よって誤りです。
精神保健福祉センターは、精神保健福祉法に規定された機関です。精神障害者の福祉の増進を図ることを目的とし、都道府県及び政令指定都市に設置されています。センターには精神科医、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士、作業療法士などの専門職員が配置され、精神保健福祉関係の相談、心の健康に関する広報活動、保健所、市町村、関係機関への技術指導及び技術援助などを行います。

2:精神障害者の地域での相談支援体制の強化に取り組むのは基幹相談支援センターの役割ですので正解です。

3:精神科病院への地域移行に向けた普及啓発に取り組むのも基幹相談支援センターの役割ですので正解です。

4:住民の精神的健康の保持増進に取り組むのは、精神保健福祉センターの役割です。よって誤りです。
精神保健福祉センターでは、地域住民の精神的健康の保持増進、精神障害の予防、適切な精神医療の推進を担っています。

5:精神科救急医療体制の整備に取り組むのは、都道府県の役割ですので誤りです。
精神科救急医療体制の整備は、精神保健福祉法に努力義務として規定されています。その内容は、24時間365日対応できる精神医療相談窓口及び精神科救急情報センターの設置や夜間・休日も対応できる体制の確保などです。
評価後のアイコン
2018/02/04 07:34
ID : kmnzragw
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
基幹相談支援センターとは、市町村の任意で設置する障害者の相談を総合的に行う機関です。地域における相談支援の中核的に担い、障害者等の相談や情報提供、助言を行います。また地域の相談支援事業間の連絡調整を始め、関係機関の連携を支援します。
評価後のアイコン
2017/08/07 18:42
ID : jftxxzarqp
評価する
2
評価しない
正解は2、3です。

1.保健所、市町村、関係機関に対する技術援助に取り組むのは、精神保健福祉センターです。

2.基幹相談支援センターは、精神障害者の地域での相談支援体制の強化に取り組みます。

3.基幹相談支援センターは、精神科病院への地域移行に向けた普及啓発に取り組みます。

4.住民の精神的健康の保持増進に取り組むのは、精神保健福祉センターです。

5.精神科救急医療体制の整備に取り組むのは、都道府県です。
評価後のアイコン
2017/12/29 09:09
ID : zvpsuvyxmd
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。