過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第18回(平成27年度) 福祉行財政と福祉計画 問127

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の福祉計画などの法定事項に関する記述として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
市町村老人福祉計画では、市町村介護保険事業計画に定められている事項を勘案する必要はない。
   2 .
市町村地域福祉計画には、社会福祉を目的とする事業に従事する者の資質の向上に関する事項を定めるものとされている。
   3 .
市町村障害福祉計画には、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に係る目標に関する事項を定めるものとされている。
   4 .
市町村子ども・子育て支援事業計画には、子どものための現金給付に関する事項を定めるものとされている。
   5 .
市町村介護保険事業計画には、介護サービス情報の公表に関する事項を定めるものとされている。
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 福祉行財政と福祉計画 問127 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解は3です。

1.市町村老人福祉計画は、市町村介護保険事業計画と一体のものとして作成する必要があります。

2.社会福祉を目的とする事業に従事する者の資質の向上に関する事項を定めるものとされているのは、都道府県地域福祉支援計画です。

3.市町村障害福祉計画には、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に係る目標に関する事項を定めるものとされています。

4.市町村子ども・子育て支援事業計画に、子どものための現金給付に関する事項を定めるといった規定はありません。

5.介護サービス情報の公表に関する事項を定めるのは、都道府県介護保険事業支援計画です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は3です。

1:「市町村老人福祉計画」は、「市町村介護保険事業計画」と一体のものとして作成されますので誤りです。

2:社会福祉を目的とする事業に従事する者の資質の向上に関する事項を定めるものとされているのは、「都道府県地域福祉支援計画」です。「市町村地域福祉計画」ではありませんので誤りです。

3:「市町村障害福祉計画」には、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に係る目標に関する事項を定めるものとされていますので正解です。

4:「市町村子ども・子育て支援事業計画」には、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保、その他この法に基づく業務の円滑な実施に関する計画を定めるものとされています。子どものための現金給付に関する事項を定めるものとされていませんので誤りです。

5:「市町村介護保険事業計画」は、各介護給付サービスの量や施策の見込み、連携確保や給付の円滑な提供、地域支援事業の円滑な実施事項について定めます。介護サービス情報の公表に関する事項を定めるのは、「都道府県介護保険事業支援計画」ですので誤りです。
「都道府県介護保険事業支援計画」では、介護支援専門員(ケアマネージャー)や地域支援事業に携わる者の質の向上に関する事業や介護保険施設相互の連携確保や円滑なサービス提供に関する事項も定めます。

1

かなり難しめです。様々な計画の上、市町村と都道府県の違いも把握する必要があります。

1× 市町村介護保険事業計画を参考にして、市町村老人福祉計画は作成されます。

2× 市町村地域福祉計画ではなく、正しくは「都道府県地域福祉支援計画」です。(社会福祉法第108条2項)

3〇 正しいです。(障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 第88条2項)

4× 規定はありません。ちなみに都道府県では現金給付ではなく、「子どものための教育保育給付及び子育てのための施設等利用給付」が規定されています。(子ども・子育て支援法 第61、62条

5× 市町村ではなく、「都道府県介護保険事業支援計画」です。(介護保険法第108条)

-1
正解は3です。

1→市町村老人福祉計画は、市町村介護保険事業計画と一体のものとして作成されなければならないと老人福祉法に定められています。

2→社会福祉を目的とする事業に従事する者の資質の向上に関する事項は、都道府県地域福祉支援計画に定められています。

3→ 市町村障害福祉計画には、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に係る目標に関する事項を定めるものとされています。

4→市町村子ども・子育て支援事業計画には、子どものための現金給付に関する事項は定められていません。

5→介護サービス情報の公表に関する事項は、都道府県介護保険事業支援計画において定められています。(介護保険法)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。