過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第20回(平成29年度) 精神保健福祉相談援助の基盤 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、ソーシャルワークにおけるストレングスの説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
年齢や障害の有無などにかかわらず、どの人にとっても当たり前の生活を実現できるよう、成熟した社会をつくることである。
   2 .
主体性・連帯性・無償性に基づき、一人一人を大切な存在として認め合う社会をつくるために、自ら進んで行う行為を支えることである。
   3 .
その人の問題に焦点を当てるのではなく、その人が本来持っている強さに着目し、それを引き出しいかしていくことである。
   4 .
精神障害に対する誤解や偏見、差別に対して正しい知識を提供することで、適切な理解や態度、行動に変えていくことである。
   5 .
人とその環境との関係に焦点を当て、環境や自分の生活をコントロールする力を高め、自ら主体的にその状況に働き掛け改善することである。
( 第20回(平成29年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉相談援助の基盤 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は3です。

1.ノーマライゼーションについての説明です。

2.ボランティアコーディネーション、ボランティアを支援することについての説明です。

3.ソーシャルワークにおけるストレングスの説明として適切です。

4.普及・啓発活動、ソーシャルアクション、権利擁護についての説明です。

5.ソーシャルワークについての説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正答【3】

ソーシャルワークの実践において、「医療モデル」「生活モデル」に並び実践されている「ストレングスモデル」についての理解が必要です。

「ストレングモデル」は、患者の「ストレングス(強み)」を活用して生活を支援する技法です。
どんな人にでもある8つの強み(特性・技能・才能・能力・環境・関心・願望・希望)をさし、その強みに着目して,患者が本来の自分を取り戻すリカバリー(回復)に向けて支援していくことです。

1.誤答
年齢や障害の有無などにかかわらず、すべての人が当たり前の生活を実現できるよう、成熟した社会をつくることは、「ノーマライゼーション」の説明です。

2.誤答
主体性・連帯性・無償性、創造性に基づき、自ら進んで行う行為を支えることは「ボランティアの原則」です。

3.正答
その人の病気や障害といった問題に焦点を当てるのではなく、その人が本来持っているストレングス(強み)に着目し、引き出していくアプローチは「ストレングスモデル」の説明です。

4.誤答
精神障害に対する誤解や偏見、差別に対して正しい知識を提供することで、適切な理解や態度、行動に変えていくことは、「精神障害についての普及啓発に関する基本的取り組みへの考え」です。ストレングスの説明ではありません。

5.誤答
人とその環境との関係に焦点を当て、環境や自分の生活をコントロールする力を高め、自ら主体的にその状況に働き掛け改善することは、「エンパワーメント」の説明です。

7
正答は「3」です。

1. ノーマライゼーションについての説明です。

2. ボランティアについての説明です。

3. 正解です。

4. 心のバリアフリーについての説明です。

5. ソーシャルワークについての説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。