過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第41022問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次のうち、社会の福祉水準を測定する社会指標として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
失業率
   2 .
GDP
   3 .
消費者物価指数
   4 .
幸福度指標
   5 .
財政力指数
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 社会理論と社会システム )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
社会指標に加えて、経済に関する知識も必要な問題です。

社会指標とは健康、教育、衛生、労働などの国民社会の「福祉達成水準」を測定し、政策に活用をすることを目的としています。

社会指標は国内総生産 (GDP)など経済的な豊かさを測定するものではありませんので、経済的な豊かさの測定を示すワードは消去し、答えを導きましょう。

1× 失業率は、失業者数を労働力人口で割った数値です。

2× 国内総生産 (GDP)は、ある期間において、国内で産み出された付加価値の総額のことです。

3× 消費者物価指数とは、消費者が物やサービスなどの物価の動きを把握するための統計指標です。

4○ 幸福度指標のような社会指標は、客観的な要因ではなく、主観的評価を
数値化します。

5× 財政力指数は地方の財政力を示す指標として用いられる指数です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
4. 幸福度指標が正解です。

国民所得(経済指標)は、国民所得が大きいことが国民の幸せにつながるという意味で一つの指標となるものです。しかし、国民所得が大きければ必ず国民の幸せにつながるのか?というとそれがすべてではなく、それを補うものとして非貨幣的な社会指標(健康・衛生・社会保障など)が考案されます。

GDP(国内総生産)は一国の経済すべての居住者によって生産された財幣やサービスから、居住者による消費を差し引いた総額のことをいいます。しかし、このGDPの評価だけでは住民の幸福度は図れないと言われています。
GDPの評価には公害を起こす経済活動(犯罪者を逮捕する警察官の手当など)も評価のうちに入っていますが、ボランティア活動や育児など、直接経済に影響がないが幸福度指標の高いものは含まれていません。

そのため、幸福度指標は福祉水準を測定する社会指標にとって適切なものであることが分かります。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
1:×
国の雇用状況を表すため、不適となります。

2:×
国の経済成長率を表すため、不適となります。

3:×
物価の変動を表すため、不適となります。

4:○
国の満足度を表すため、適当です。

5:×
地方公共団体の財政力を表すため、不適となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。