過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第41041問」を出題

問題

社会福祉協議会に配置された生活支援相談員による仮設住宅の入居者等の被災者を支援するための取組に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

〔事例〕
震災後に設営されたN町の仮設住宅では、社会福祉協議会を通して、ボランティアを受け入れ、入居者へイベントや会食会などによる支援を行ってきた。1年がたった頃から、ボランティアが主催する行事への参加者も少なくなってきた。そこで、生活支援相談員が入居者に尋ねたところ、一部の入居者から自分たちが集うアイディアを持ち掛けられた。
 1 . 
入居者のアイディアをボランティアに伝えて、生活支援相談員とボランティアとで行事を企画した。
 2 . 
アイディアを出した入居者とボランティアとの懇談会を開き、行事などの企画を一緒に考えた。
 3 . 
住民懇談会を開催し、入居者が自立して自ら交流すべきであると訴えた。
 4 . 
入居者同士の日頃の交流状況を把握するため、聞き取り調査を入居者有志と実施した。
 5 . 
アイディアを出した入居者に交流は任せて、安否確認の個別訪問活動に専念することにした。
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 )

この過去問の解説

まだ、解説はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。