過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問「第41043問」を出題

問題

[ 設定等 ]
地域福祉の対象に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
(注)1  「ホームレス自立支援法」とは、「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」のことである。
(注)2  「障害者虐待防止法」とは、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」のことである。
   1 .
災害対策基本法における避難行動要支援者とは、本人が同意し、提供した情報に基づいて避難行動要支援者名簿に登載された者をいう。
   2 .
「ホームレス自立支援法」におけるホームレスとは、都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者をいう。
   3 .
生活困窮者自立支援法における生活困窮者とは、最低限度の生活を維持できていない者をいう。
   4 .
ひきこもり対策推進事業におけるひきこもりとは、様々な要因の結果として社会的参加を回避し、原則的には1年以上家庭にとどまり続けていることをいう。
   5 .
「障害者虐待防止法」における、養護者による障害者虐待とは、身体的虐待、心理的虐待、放棄・放置、経済的虐待の四つのことをいう。
( 第21回(平成30年度) 精神保健福祉士国家試験 地域福祉の理論と方法 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
5
評価しない
「ホームレス」「ひきこもり」など身近な言葉ですが、法律の定義はどうなっているのかを答える問題です。

1× 避難行動要支援者は、災害の避難において自力では困難な人を指します。(第49条の10)
ですので、名簿の登載は関係ありません。

2○ 「ホームレス自立支援法」におけるホームレスは、野外で生活する人が対象です。
ネットカフェや知人の家を転々とする、新しいタイプのホームレスは対象となっていません。

3× 生活困窮者自立支援法における生活困窮者とは、
最低限度の生活を維持できなくなる寸前の人を指します。

4× ひきこもり対策推進事業における「ひきこもり」では、自治体ごと定義が異なるため、明確な定義はありません。

5× 障害者虐待は、身体的虐待、心理的虐待、放棄・放置、経済的虐待と「性的虐待」の5つです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1.× 避難行動要支援者とは、第三者の手助けが必要な高齢者、障がい者、難病患者などの災害弱者のことであり、災害対策基本法の改正で、避難行動要支援者の名簿作成を義務付けました。災害の時命の危険がある場合は、本人の同意なしで消防や警察などの関係機関に情報提供することができます。

2.〇 ホームレス自立支援法におけるホームレスとは、住居を持たず、野宿生活を余儀なくされている人々を意味しています。

3.× 生活困窮者自立支援法における生活困窮者とは、現在は生活保護を受けていないが、支援対象になる可能性が高い人で、自立できる見込みのある人のことです。

4.× ひきこもり対策推進事業におけるひきこもりとは、仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人と交流することなく6カ月以上自宅にひきこもっている状態のことです。

5.× 障害者虐待防止法における障害者虐待とは以下の5つのことをいいます。
 1.身体的虐待:殴る・蹴る・無理やり食べ物を食べさせる・縛る・閉じ込めるなど
 2.性的虐待:性的な行為や接触を強制・わいせつな会話をする・映像をみせるなど
 3.心理的虐待:障がい者に対する著しい暴言・悪口・仲間に入れないなど
 4.放棄・放置:食事や水分を与えない・排泄介助や掃除をしないなど
 5.経済的虐待:年金や賃金を渡さない・本人の同意なしで財産を運用する・必要な金銭を渡さないなど
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
1:×
本人の同意に基づく情報の提供ではなく、避難行動要支援者の名簿の作成は市町村の義務となっています。
よって、選択肢は不適となります。

2:○
選択肢の通りです。

3:×
最低限度の生活を「維持できていない者」ではなく、
「維持できなくなるおそれのある者」を生活困窮者として定義しているため、
選択肢は不適となります。

4:×
1年以上ではなく、6ヶ月以上であるため、
選択肢は不適となります。

5:×
性的虐待が抜けています。
よって、選択肢は不適となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。