過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第25回(令和4年度) 権利擁護と成年後見制度 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、成年後見人のLさんが、成年被後見人のMさんと相談の上で行う職務行為として、適切なものを2つ選びなさい。
〔事例〕
Mさん(70歳代)は、自身の希望で一人暮らしをしているが、居住地域は、介護サービス資源が少なく、交通の便の悪い山間部である。Mさんは、要介護2の認定を受け、持病もある。最近、Mさんは心身の衰えから、バスでの通院に不便を感じ、薬の飲み忘れも増え、利用中の介護サービス量では対応が難しくなってきているようである。Mさん自身も一人暮らしへの不安を口にしている。
   1 .
自宅以外の住まいに関する情報収集
   2 .
Mさんの要介護状態区分の変更申請
   3 .
Lさんによる家事援助
   4 .
Lさんによる通院介助
   5 .
Lさんによる服薬介助
( 第25回(令和4年度) 精神保健福祉士国家試験 権利擁護と成年後見制度 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

成年後見人は、認知症や病気・障害などで成人の判断能力が不十分になったなった場合に、本人に代わって適切な法律行為を行います。成年後見人は本人の意思に頼ることができない入院手続きや介護保険の申請手続きなどの「身上監護」にかかる事務を行います。

選択肢1. 自宅以外の住まいに関する情報収集

自宅以外の住まいに関する情報収集は、成年後見人の行う事務である「身上監護」に該当します。

選択肢2. Mさんの要介護状態区分の変更申請

要介護状態区分の変更申請は、成年後見人の行う事務である「身上監護」に該当します。

選択肢3. Lさんによる家事援助

家事援助は成年後見人の行う事務ではない「事実行為」に該当します。

選択肢4. Lさんによる通院介助

通院介助は成年後見人の行う事務ではない「事実行為」に該当します。

選択肢5. Lさんによる服薬介助

服薬介助は成年後見人の行う事務ではない「事実行為」に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

成年後見人は、成年被後見人に代わって契約行為をすることはあっても、介護をすることが仕事ではありません。成年被後見人の身体状況の観察やその上で何が必要かを検討する必要があります。

選択肢1. 自宅以外の住まいに関する情報収集

適切です。Mさんの居住地域に介護サービス資源が少ないことや、Mさん自身も「一人暮らしへの不安を口にしている」ことから、住宅の住み替えを考えるための情報収集は適切です。

選択肢2. Mさんの要介護状態区分の変更申請

適切です。「最近、Mさんは心身の衰えから、バスでの通院に不安を感じ、薬の飲み忘れも増え、利用中の介護サービス量では対応が難しくなってきているようである。」とあることから、要介護2の状態から区分変更を検討することは適切です。

選択肢3. Lさんによる家事援助

不適切です。成年後見人であるLさんが家事援助のような介護を行うことは適切ではありません。

選択肢4. Lさんによる通院介助

不適切です。成年後見人であるLさんが通院援助のような介護を行うことは適切ではありません。

選択肢5. Lさんによる服薬介助

不適切です。成年後見人であるLさんが服薬介助のような介護を行うことは適切ではありません。

0

本設問においては、成年後見人が行うべき職務行為を理解する事が必要です。

選択肢1. 自宅以外の住まいに関する情報収集

〇 適切な内容です。Mさんは自宅での一人暮らしを希望していますが、Mさんの住む地域は社会資源の少なさや交通の便の悪い山間部である事が指摘されています。Mさんの意思を尊重する事も大切ですが、場合によっては住み替えを考えなければならない場合もあるため、自宅以外の住まいに関する情報収集をする事は必要な職務であると言えます。

選択肢2. Mさんの要介護状態区分の変更申請

〇 適切な内容です。Mさんの心身の衰えが見られており、現状の介護サービス量で対応が難しくなっている現状があります。要介護度がMさんの現在の状態と合致していない可能性もあり、そのために介護サービスの量や種類が制限されてしまっている可能性もあります。

Mさんの要介護状態区分の変更申請も必要な可能性があり、それは成年後見人の職務であると言えます。

選択肢3. Lさんによる家事援助

✕ 成年後見人の職務として「身上監護」がありますが、成年後見人自身が本人の支援をするという事ではありません。本人に家事援助が必要である場合に、契約手続きなどを実施する事は職務として課せられています。

選択肢4. Lさんによる通院介助

✕ 家事援助同様、通院介助を成年後見人の職務として行う必要はありません。

選択肢5. Lさんによる服薬介助

✕ 服薬介助も成年後見人自身が行う必要のない業務です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。