精神保健福祉士 過去問
第27回(令和6年度)
問70 (ソーシャルワークの理論と方法 問1)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

精神保健福祉士試験 第27回(令和6年度) 問70(ソーシャルワークの理論と方法 問1) (訂正依頼・報告はこちら)

事例を読んで、保護観察所がAさんの特別調整の協力を求めた機関について、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事例〕
Aさん(84歳)は、来月で6回目の刑期を終える。Aさんは帰る先もなく、頼れる人もいない。Aさんは「帰るところも探せないし、お金もない」と話しており、特別調整を希望している。矯正施設では、福祉専門官がAさんと面談し本人の意向を確かめた結果、特別調整対象者として判断したため、保護観察所に通知した。保護観察所長は、Aさんの状況を確認するために特別調整協力の依頼を求めることにした。
  • 地域生活定着支援センター
  • 養護老人ホーム
  • 更生保護施設
  • 障害者支援施設
  • 福祉事務所

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。