過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士「第33回(令和2年度)」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 150問 正解) 全問正解まであと150問
[ 設定等 ]


  • [ ランダム順で出題中 ]
    通常順出題に切り替え

[ 出題範囲選択 ]
事例を読んで、保護観察に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事例〕
Aさん( 47歳、男性)は、覚醒剤取締法違反により懲役2年執行猶予4年の保護観察付きの刑の言渡しを受けた。今まで頻繁に転職を繰り返し就労経験に乏しく、現在も無職である。親の遺産で生活できており、経済的には今すぐ困窮するような状況ではない。薬物使用に関する罪悪感や後悔の念が薄いことが懸念されている。
   1 .
Aさんの指導監督における、更生保護法が定める一般遵守事項としては、薬物再乱用防止プログラムを受けることが明記される。
   2 .
Aさんは、薬物再乱用防止プログラムの実施期間中、簡易薬物検出検査を受けることまでは求められない。
   3 .
Aさんへの指導監督において、保護観察官若しくは保護司は、収入又は支出の状況など、生活実態に関する資料の提出を求めることはできない。
   4 .
Aさんのプライバシー保護のため、薬物再乱用防止プログラムには外部の関係機関(者)は関与することはできない。
   5 .
薬物依存の改善に資する医療を受けるよう、必要な指示その他の措置をとる場合は、あらかじめ、Aさんの意思に反しないことを確認しなければならない。
( 社会福祉士試験 第33回(令和2年度) 更生保護制度 問150 )

この過去問の解説 (2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
2
評価しない

1、不適切です。更生保護法が定める一般遵守事項とは、保護観察処分を受けている対象者全員につけられるルールの事を言います。薬物再乱用防止プログラムの受講は、保護観察処分を受けている人それぞれの問題性に応じて定められる「特別遵守事項」にあたり、薬物の所持や使用等によって保護観察処分を受けた人や、それらが原因で刑務所等に収容され、仮釈放となった人などのみに課せられるものとなります。

2、不適切です。Aさんは薬物再乱用防止プログラムを実施している間は、簡易薬物検出検査を定期的に受ける事が必須となります。薬物再乱用防止プログラムにおいては、簡易薬物検出検査を受け、陰性の結果を検出する事を目標にして、断薬意思の強化を行う事としています。

3、不適切です。保護観察官若しくは保護司に対して生活実態に関する資料の提出を行う事は、「一般遵守事項」として定められている内容の一つとなります。保護観察官や保護司はその内容に基づき、対象者に対して助言や指導を行う事とされています。

4、不適切です。薬物再乱用防止プログラムにおいては、簡易薬物検査を外部機関に委託したり、コアプログラム修了後のステップアッププログラムで外部の専門機関などと連携し、民間支援団体の見学などを行う事があります。対象者の支援においては、関係機関との連携を密にして取り組む事が求められます。

5、適切な内容です。薬物依存の改善に資する医療であったとしても、医療行為を受けるか否かについては、本人の意思決定を尊重する必要があります。Aさんの意思に反しないかどうかを確認した上で実施する事が不可欠であると言えます。

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない

正解は5です。

1.不適切です。「一般遵守事項」ではなく、「特別遵守事項」です。

2.不適切です。薬物再乱用プログラムでは、簡易薬物検出検査で陰性の検査結果を出すことを目標に断薬意志の強化を図っている。

3.不適切です。提出を求めることができます。更生保護法第50条(一般遵守事項)参照。

4.不適切です。薬物再乱用防止プログラムには、「外部の関係機関(者)」が関与しています。

5.適切です。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この社会福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。