過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士「相談援助の基盤と専門職」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 42問 正解) 全問正解まであと42問
[ 設定等 ]


  • [ ランダム順で出題中 ]
    通常順出題に切り替え

[ 出題範囲選択 ]
事例を読んで、G社会福祉士がこの段階で行う対応として、適切なものを2つ選びなさい。

〔事例〕
地域包括支援センターのG社会福祉士は、「どこに相談してよいか分からない」という女性からの電話を受けた。電話の内容は、数年前からこの地区で一人暮らしをしている母親(72歳)を心配した、遠隔地に住む娘からのものであり、以下のことが話された。「母親に認知症の初期症状がみられるようで、ゴミを出す日を間違えたり、家の中も片づけられない。近所の人とゴミのことで口論となることもあり、今後この地区で、今までのように暮らしていくことができるか、また、家族としてどのようにしていけばよいか悩んでいる」。
   1 .
アウトリーチ
   2 .
モニタリング
   3 .
ソーシャルアクション
   4 .
ターミネーション
   5 .
アセスメント
( 社会福祉士試験 第32回(令和元年度) 相談援助の基盤と専門職 )

この過去問の解説 (2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
3
評価しない
1、適切な内容です。
アウトリーチとは支援者が所属する相談機関等にクライエントが出向くのを待つのではなく、支援者自身が地域などに出向き、訪問支援等を行う事を指します。
相談者のお母さんが置かれている状況を把握するためには有効な手段であると言えます。

2、不適切です。
モニタリングは支援を開始し、一定期間が経過した後に支援が適切に行われているかやクライエントがどのような状態に変化したかなどを評価・観測する事を指します。支援が開始していない現状で行う事は出来ません。

3、不適切です。
ソーシャルアクションは個人で解決が困難な問題に対して、それを解決できるような新たな制度の創設などを行政レベルに訴え、働きかけていく事を指します。
現状で相談者の方の母親が感じている生活の困難さを解決する方法が、居住している地域やその近隣にあるかどうかの確認が出来ていないため、ソーシャルアクションを行う事は時期尚早であると言えます。

4、不適切です。
ターミネーションは、クライエントの問題が解決され、クライエントの目標が達成できたと思われる際、またはこれ以上支援を続けていても効果が無いと考えられる場合に、援助を終結する事を指します。
本事例はまだ支援が開始されていない状態であるため、ターミネーションはこの段階で行うべき対応ではありません。

5、適切です。
アセスメントは現状の問題の確認、クライエント本人やそれを取り巻く社会資源などの情報収集と分析、そこから導き出される支援の方法などを検討する一連の流れの事です。
現状相談者の方のお母様の情報は、相談者から得たもののみであるため、情報が不足している状態です。
アセスメントを行う事は、今後の支援方針を立てる上でも重要なプロセスであると言えます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1.正。
アウトリーチとは、積極的に対象者の居る場所に出向いて働きかけることをさします。遠隔地に住む娘の代わりにG社会福祉士が行い、状況を確認することが必要であると考えられます。

2.誤。
モニタリングとは、サービス開始後に現状把握を行うことをさします。この段階では、まだサービスを行なっていないため不適切です。

3.誤。
ソーシャルアクションとは世論に向かって問題の改善を提起し改善に向けて取り組むことをさします。この段階では、この地区で一人暮らしをしている母親に焦点を当てて支援に当たるべきであるため、不適切です。

4. 誤。
ターミネーション とは支援の終結をさします。この段階で支援を終えるのは不適切です。

5.正。
アセスメントとは、依頼者や要支援者が抱える問題を明確にすることをさします。この段階でG社会福祉士は、依頼者である娘からの話をきちんと聞き、問題を明確にすることが必要です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問を通常順で出題するには こちら
この社会福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。