社会福祉士試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

社会福祉士 高齢者に対する支援と介護保険制度 の過去問 ランダム出題

問題

1周目(0 / 30問 正解) 全問正解まであと30問
事例を読んで、高齢者虐待に関するL社会福祉士の対応として、適切なものを2つ選びなさい。

〔事例〕
L社会福祉士は、S町にある特定施設入居者生活介護事業所の管理者をしている。ある日、最近入居したMさんについて、複数の入居者から「昨夜、Mさんが廊下を歩き回ってうるさかった」との苦情を受けた。Mさんを担当したA介護職員に状況を聞くと、「夜勤時、Mさんが大声を出して歩き回っていたので、一晩部屋から出られないように鍵をかけておいた」との説明があった。
 1 . 
速やかにS町へ通報をすることとした。
 2 . 
閉じ込めたことは、やむを得ない対応と判断した。
 3 . 
Mさんの家族に電話で状況を説明し、了解を求めることとした。
 4 . 
Mさんの行動について、関係する職員とその要因を分析しつつ、対応方法を検討することとした。
 5 . 
外部に情報が広がらないように、ボランティアの受入れを中止することとした。

この社会福祉士 過去問の解説

まだ、解説の投稿はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
過去問.com 社会福祉士試験の授業
  • まだ、授業がありません。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。