過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第16380問」を出題

問題

[ 設定等 ]
婦人用薬に含まれる成分に関する記述について、正しいものはどれか。
   1 .
コウブシは、鎮静、鎮痛のほか、女性の滞っている月経を促す作用を期待して配合されている場合がある。
   2 .
ソウジュツは、神経の興奮・緊張を和らげる作用を期待して配合されている場合がある。
   3 .
カノコソウは、香りによる健胃作用を期待して配合されている場合がある。
   4 .
センキュウは、血行を改善し、血色不良や冷えの症状を緩和するほか、強壮、鎮静、鎮痛等の作用を期待して用いられる。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域2) 主な医薬品とその作用 )

この過去問の解説 (5件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
56
評価しない
正解:1,4

1:設問どおり。同様の作用を期待して用いる生薬にサフランがあります。

2:ソウジュツは香りによる健胃作用を期待して用いられます。同様な作用を期待して用いる生薬には、ビャクジュツがあります。
またオウレンは苦味による健胃作用を期待して配合される場合があります。

3:カノコソウは鎮静作用を期待して用いられる場合があります。同様な作用を期待して用いる生薬には、サンソウニンがあります。

4:設問どおり。センキュウのほか、トウキ、ジオウが同様の作用を期待して用いられる場合があります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
正解:1.4

1 ○

2 ×:ソウジュツは胃腸に対する効果を期待して配合されている場合があります。

3 ×:カノコソウは鎮静作用を期待して配合されている場合があります。

4 ○
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
正解は1と4です。

1 その通りです。月経不順や月経痛、神経痛、諸種の腹痛などに用いられます。

2 ソウジュツは、胃腸症状に対する効果を期待して配合されます。

3 カノコソウは、鎮静作用を期待して配合されます。

4 その通りです。冷え性、貧血、生理痛、月経不順などに用いられます。
評価後のアイコン
評価する
6
評価しない
1 正しいです。

2 誤りです。
ソウジュツは、胃腸症状に対する効果を期待して配合されています。

3 誤りです。
カノコソウは、鎮静作用を期待して配合されていますす。

4 正しいです。
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
正しいものは、1,4です。

誤っているものについてですが、選択肢2がカノコソウの説明、選択肢3がソウジュツの説明になっています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。