過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の漢方処方製剤のうち、激しい咳の緩解を目的に用いられるものはどれか。
   1 .
桔梗湯
   2 .
駆風解毒散
   3 .
白虎加人参湯
   4 .
響声破笛丸
   5 .
甘草湯
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
正解:5です。


桔梗湯:
扁桃炎や扁桃周囲炎で咽喉が腫れて痛む場合に適します。

駆風解毒散:
扁桃炎や扁桃周囲炎で喉が腫れて痛む場合に適します。

白虎加人参湯:
喉の渇きとほてりのある人に適します。

響声破笛丸:
しわがれ声または咽喉の不快に適します。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は5です。

他の選択肢については、以下のとおりです。

1,2→喉の腫れ、扁桃炎、扁桃周囲炎に用いられます。

3→熱感、口渇、ほてり、湿疹、皮膚炎などに用いられます。

4→しわがれ声、咽喉の不快感に用いられます。

12
1)誤
2)誤
3)誤
4)誤
5)正

甘草湯には緩和作用があり、激しい咳やのどの痛みを緩和する作用があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。