過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第17969問」を出題

問題

[ 設定等 ]
貧血症状と鉄製剤の働きに関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
鉄欠乏性貧血とは、赤血球に含まれる色素、ヘモグロビンの生合成に必要な鉄分が不足して生じる貧血である。
   2 .
鉄製剤服用の前後30分にタンニン酸を含む飲食物(緑茶、コーヒー等)を摂取すると、タンニン酸と反応して鉄の吸収が良くなる。
   3 .
体の成長が著しい年長乳児や幼児、月経血損失のある女性、鉄要求量の増加する妊婦・母乳を与える女性では、鉄欠乏状態を生じやすい。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
11
評価しない
正解:1,3が正しく、2が誤りです。


コーヒー、紅茶、緑茶、ワイン、柿など、タンニン酸を含む飲食物を、
鉄製剤服用の前後30分に摂取すると、
タンニン酸と反応して鉄の吸収が悪くなることがあるので、
服用前後はそれらの飲食を控えることが望ましいです。

また、複数の貧血用薬の併用は、鉄分の過剰摂取になり、
胃腸障害や便秘などがおこりやすくなるので、注意が必要です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
正しいものは1,3です。

2の文の誤りは「鉄の吸収が良くなる」という部分です。正しくは「鉄の吸収が悪くなる」です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1)正

2)誤
タンニン酸と反応して鉄の吸収が良くなる。→正しくは鉄の吸収が悪くなる、です。

3)正
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。