過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消毒薬の殺菌消毒成分に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
クレゾール石鹸液は、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、ウイルスに対して比較的広い殺菌消毒作用を示す。
   2 .
エタノールは、微生物の蛋白質を変性させ、結核菌を含む一般細菌類、真菌類、ウイルスに対する殺菌消毒作用を示す。
   3 .
次亜塩素酸ナトリウムは、有機物の影響を受けやすいので、殺菌消毒の対象物を洗浄した後に使用した方が効果的である。
   4 .
トリクロルイソシアヌル酸は、塩素臭や刺激性、金属腐食性が比較的抑えられており、プール等の大型設備の殺菌・消毒に用いられることが多い。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正しいものは2,3,4です。

クレゾール石鹸液はウイルスに対して効きません。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
回答:2,3,4です。


クレゾール石鹸液にウイルスへの殺菌消毒作用はありません。

クレゾール石鹸液を使うときの注意点として、
原液が直接皮膚に付かないようにする必要があります。
もし、付いた場合は素早く石鹸水と水で洗い流し、
炎症が生じたときには医師の治療を受ける必要があります。


エタノールを使うときの注意点としては
脱脂による肌荒れを起こしやすいため
皮膚への繰り返しの使用には適していません。
また、揮発性で引火しやすく、
長時間広範囲で使用するときは蒸気の吸引に注意が必要になります。

1
1)誤
クレゾール石鹸液の殺菌効果があるのは、一般細菌類、真菌類に対してのみです。

2)正
3)正
4)正

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。