過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  薬局の開設は、その所在地の都道府県知事(保健所設置市にあっては市長、特別区にあっては区長)の許可が必要である。

b  薬局では第一類医薬品を登録販売者に販売させることができる。

c  医薬品を取り扱う場所であって、薬局として開設の許可を受けていないものについては、病院又は診療所の調剤所を除き薬局という名称を付してはならない。

d  薬局開設者が薬剤師でないときは、その薬局で薬事に関する実務に従事する薬剤師のうちから管理者を指定して実地に管理させなければならない。
   1 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   3 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   4 .
a 誤   b 正   c 正   d 正
   5 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
b.第一類医薬品、要指導医薬品は薬剤師でないと販売することができません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は2です。

a…正しいです。

b…誤りです。
登録販売者は第二類医薬品又は第三類医薬品のみ販売することが出来ます。

c…正しいです。
法第6条、規則第10条に規定されており、本規定を違反した者については、「三十万円以下の罰金に処する」とされています。

d…正しいです。

2

a 正

薬局は、医療用医薬品、要指導医薬品、一般用医薬品を販売することができます。

b 誤

登録販売者が販売できるのは、第二類医薬品と第三類医薬品です。

薬剤師でなければ、第一類医薬品は販売できません。

c 正

薬局での医薬品の販売は、薬局業務に付随して行われるものなので、医薬品販売業の許可は必要ありません。

d 正

薬局の管理者は、薬剤師しかなれません。

店舗販売業においては、要指導医薬品・第一類医薬品を販売する店舗は薬剤師、第二類医薬品・第三類医薬品を販売する店舗は薬剤師か登録販売者が管理者になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。