過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局開設者が特定販売を行う場合に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  当該薬局に貯蔵し、又は陳列している一般用医薬品又は薬局製造販売医薬品(毒薬及び劇薬であるものを除く。)を販売した。

b  インターネットを利用する場合に、ホームページに薬局開設者の氏名又は名称ではなく、通称名のみを表示した。

c  電子メールで電話による相談応需の希望があったので、薬剤師が電話で情報提供を行った。

d  都道府県知事が容易に閲覧できるインターネットのホームページで一般用医薬品の広告を行った。
   1 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   3 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
   4 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   5 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
b.インターネットにて特定販売の広告を行う時は、開設者の氏名又は名称のほか、薬局・店舗の主要な外観、一般用医薬品の陳列の状況を示す写真等を載せなくてはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は2です。

a…正しいです。
特定販売を行うためには、必ず店舗が必要になります。倉庫などに保管している医薬品を販売することは認められていません。

b…誤りです。
「薬局又は店舗の管理及び運営に関する事項」として、
②開設者の氏名又は名称、許可証の記載事項
があります。通称名は不適切です。

c…正しいです。
特定販売を行う場合も、購入者から対面または電話による相談応需の希望があれば、対面または電話により情報提供を行わなければなりません。

d…正しいです。


参照元:厚生労働省HP「試験問題作成に関する手引き(平成30年3月)」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

1

a 正

特定販売とは、インターネット販売のことです。

第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品を扱うことができます。

b 誤

特定販売でのインターネット利用時には、ホームページなどに薬局や店舗の外観写真、勤務している薬剤師や登録販売者の氏名、販売を行う時間帯、医薬品の使用期限などの必要な情報を掲げる必要があります。

c 正

購入者から相談のあった場合は、薬剤師や登録販売者から対面や電話での情報提供を行う義務があります。

それは、薬局開設者または店舗販売業者の責任です。

d 正

特定販売においてインターネットで広告をするときは、都道府県知事や厚生労働大臣が容易に閲覧できるホームページで行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。