過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第26967問」を出題

問題

[ 設定等 ]
健康食品に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  「特定保健用食品」は、特定の保健機能の表示(例えばキシリトールを含む食品に対して「虫歯の原因になりにくい食品です」など)が許可されている。

b  「機能性表示食品」は、疾病に罹患している者の身体構造や機能に影響する効果を表示するものである。

c  健康補助食品(いわゆるサプリメント)にはカプセル、錠剤等の医薬品と類似した形状で発売されているものも多く、誤った使用法により健康被害を生じた例も報告されている。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)誤   (c)正
   3 .
(a)正   (b)誤   (c)誤
   4 .
(a)誤   (b)誤   (c)正
   5 .
(a)誤   (b)正   (c)誤
( 登録販売者試験 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
24
評価しない
健康食品に関して、
・特定保健用食品は、特定の保健機能の表示が許可されています。
問題文の例のように、キシリトールガムは紙広告やCMでも、虫歯の原因になりにくい食品です。「等」と表現されているところを見たことがあると思うので、そのイメージと一緒に覚えてください。
・機能性表示食品は、特定の保健の目的が期待できるという食品の機能性を表示することができる食品です。
疾病に罹患していない方を対象にした食品となっています。
・健康補助食品には、カプセル・錠剤などの医薬品と類似した形状で発売されているものも多く、誤った使用法により、健康被害を生じた例も報告されています。
なので、こどもや年配の方が自分で服用する場合や、医薬品と同じ場所に置く場合などは、特に細心の注意をはらう必要があります。

上記のことから、2が正解となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
正しい組み合わせは2です。

a、cは設問のとおりです。

誤っているbですが、
「機能性表示食品」は、疾病に罹患していない人の健康の維持や増進に役立つ(適する)ことを表示したものです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。