過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者への医薬品の使用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  高齢者は、持病(基礎疾患)を抱えていることが多く、一般用医薬品の使用によって基礎疾患の症状が悪化する場合がある。

b  一般に高齢者は生理機能が衰えつつあるため、一般用医薬品を使用する際は、原則として定められた用量の範囲よりも少ない用量で使用しなければならない。

c  医薬品の使用上の注意においては、おおよその目安として65歳以上を「高齢者」としている。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)正   (c)誤
   3 .
(a)正   (b)誤   (c)正
   4 .
(a)誤   (b)正   (c)正
   5 .
(a)誤   (b)誤   (c)誤
( 登録販売者試験 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
高齢者の医薬品の使用に関して、
・高齢者の場合は細かい字の添付文書を正確に読むことが難しいので、使用可否を正しく理解しないまま使用してしまったり、気軽に買える一般用医薬品なら基礎疾患に影響与えることはあまりないという間違った解釈をしている人も多いため、十分に注意しないといけません。
・一般に高齢者は若年時と比べて生理機能が衰えているのですが、人によって衰えの度合いは個人差が大きいので、勝手に量を減らしたりせず、相談して服用するのが望ましいです。
・医薬品の使用上の注意等において高齢者という場合には、おおよその目安として65歳以上をさします。

よって、
aは問題文の通りなので正しい。
bは「少ない用量で使用しなければならない」が「個々の状況に即して適切な量を使用しなければならない」となるので間違い。
cは問題文の通りなので正しい。
となるので、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正しい組み合わせは3です。

a.cは設問のとおりで、正しいです。b、については「少ない量で」という部分が誤りで、「定められた量で」が正しいです。高齢者の場合は副作用が出やすく個人差も大きいため、最も理想的なのは医師、薬剤師に相談して服用することです。

1

正解:3

高齢者への医薬品の使用に関する問題

a 正:問題文の通りです。

b 誤:生理機能が衰えつつある高齢者でも、医薬品は定められた用量で服用しなければなりません。

c 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。