過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 主な医薬品とその作用 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ピレスロイド系殺虫成分に関する記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

除虫菊の成分から開発された成分で、比較的速やかに自然分解して残効性が低いため、家庭用殺虫剤に広く用いられている。主な成分の一つとして、( a )がある。殺虫作用は、( b )を阻害することによるものである。
   1 .
a ペルメトリン   b 神経伝達
   2 .
a メトプレン    b 幼虫の成長
   3 .
a ジクロルボス   b 神経伝達
   4 .
a メトプレン    b 神経伝達
   5 .
a ペルメトリン   b 幼虫の成長
( 登録販売者試験 平成27年度 主な医薬品とその作用 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
ピレスロイド系殺虫成分に関する問題

正解ー1: 除虫菊の成分から開発された成分で、比較的速やかに自然分解して残効性が低いため、家庭用殺虫剤に広く用いられている。主な成分の一つとして、a(ペルメトリン)がある。殺虫作用は、b(神経伝達)を阻害することによるものである。

ピレスロイド系殺虫成分(ペルメトリンなど)の殺虫作用は、昆虫の神経細胞に直接作用して神経伝達を阻害することによるものです。

メトプレンは昆虫成長阻害成分で、幼虫が蛹(さなぎ)になるのを妨げます。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
除虫菊の成分から開発された成分で、比較的速やかに自然分解して残効性が低いため、家庭用殺虫剤に広く用いられています。
主な成分の一つとして、( a :ペルメトリン)があります。
殺虫作用は、( b: 神経伝達)を阻害することによるものです。

2

正解:1 a ペルメトリン b 神経伝達

ピレスロイド系殺虫成分に関する穴埋め問題

問題文の通りです。

メトプレンは昆虫成長阻害成分で、幼虫が蛹になるのを防ぐ作用があります。

ジクロルボスは有機リン系殺虫成分で、アセチルコリンを分解する酵素の働きを阻害することで殺虫作用を示します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。