過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第28943問」を出題

問題

[ 設定等 ]
目に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  水晶体は、近くの物を見るときには丸く厚みが増し、遠くの物を見るときには扁平になる。

b  角膜や水晶体には血管が通っており、その血管によって栄養分や酸素が供給される。

c  視細胞には、色を識別する細胞と、わずかな光でも敏感に反応する細胞があり、後者が光を感じる反応にはビタミンB12が不可欠である。

d  目の充血は血管が拡張して赤く見える状態であるが、結膜の充血では白目の部分だけでなく眼瞼の裏側も赤くなる。
   1 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 誤   d 正
   3 .
a 誤   b 誤   c 正   d 誤
   4 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   5 .
a 誤   b 誤   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
26
評価しない
a.正しい文章です。目は水晶体の厚みを変化させることで、焦点調整が行われています。
b.誤りです。角膜や水晶体には血管は通っておらず、房水によって栄養分や酸素が供給されています。
c.誤りです。光を感じる反応に不可欠なものはビタミンAです。
d.正しい文章です。結膜が充血したときは眼瞼の裏側も赤くなりますが、強膜が充血したときは眼瞼の裏側は赤くなりません。

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
18
評価しない
目に関する問題

aー正:目は水晶体の厚みを変えることで遠近の焦点調整が可能となります。

bー誤:角膜や水晶体には血管は通っていません。組織液である房水によって酸素や栄養分が補給されています。

cー誤:網膜に存在する視細胞には2種類あります。光に反応する視細胞にはビタミンAが必要で、ビタミンAが不足すると夜盲症の原因となります。

dー正:目の毛細血管が膨らんだ状態のことを充血といいます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。