過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 人体の働きと医薬品 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
体の局所に現れる副作用に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  消化性潰瘍は、胃や十二指腸の粘膜組織が傷害されて、その一部が粘膜筋板を超えて欠損する状態である。

b  イレウス様症状(腸閉塞様症状)は、腹痛等の症状のために水分や食物の摂取が抑制され、嘔吐がない場合でも脱水状態となることがある。

c  間質性肺炎を発症すると、肺胞と毛細血管の間のガス交換効率が低下して、体内は低酸素状態となる。

d  喘息は、内服薬で誘発され、坐薬や外用薬で誘発されることはない。
   1 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   2 .
a 正   b 正   c 正   d 誤
   3 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   4 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
   5 .
a 誤   b 誤   c 正   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 人体の働きと医薬品 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
a.正しい文章です。消化性潰瘍は胃や十二指腸の粘膜が障害され、組織が損傷することです。症状としては胃もたれ、食欲低下、胸やけ、時には消化管出血に伴って、糞便が黒くなることがあります。
b.正しい文章です。イレウス様症状は閉塞を起こしていなくても、腸管運動が麻痺し、腸内容物の通過が阻害された状態をいい、激しい腹痛や嘔吐、著しい便秘が現れます。悪化すると水分や電解質が失われ、脱水症状を起こすこともあります。
c.正しい文章です。間質性肺炎は間質(肺の中で肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織)で起きた肺炎のことをいい、肺胞と毛細血管の間でのガス交換効率が低下し、低酸素状態となることをいいます。症状としては息切れ、息苦しさ、空咳などが起こります。
d.誤りです。喘息は内服薬だけでなく、座薬や外用薬でも誘発されることがあります。症状としては短時間、鼻水や鼻づまり、咳や喘鳴、呼吸困難を生じます。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
体の局所に現れる副作用に関する問題

aー正:胃のもたれ・食欲低下・胸やけなどの症状が現れます。

bー正:腸管自体は閉塞していなくても、医薬品の作用によって腸管運動が妨げられる症状のことをイレウス様症状といいます。

cー正:肺胞と毛細血管を支持している間質が炎症を起こすことを間質性肺炎といいます。かぜや気管支炎などの症状と区別が難しいので、細心の注意が必要です。

dー誤:喘息は、内服薬のほかに坐薬や外用薬でも誘発されることがあります。一般に、原因の薬効成分が体内から消えた時に喘息は治まります。

1

正解:2

体の局所に現れる副作用に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。消化性潰瘍の症状として、胃のもたれ・食欲低下・胸やけなどが挙げられます。

b 正:問題文の通りです。イレウスとは、腸の内容物の通過が阻害された状態のことを言います。

c 正:問題文の通りです。間質性肺炎の症状として、呼吸困難・空咳・発熱などが挙げられます。

d 誤:喘息は、内服薬だけでなく坐薬や外用薬でも起こります。原因は、医薬品に含まれている成分です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。