過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の包装を開封して行う分割販売に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  店舗販売業では、医薬品をあらかじめ小分けし、販売することができる。

b  薬局では、特定の購入者の求めに応じて分割販売することができる。

c  配置販売業では、医薬品を開封して分割販売することは禁止されている。

d  分割販売する場合、医薬品医療機器等法の規定に基づく医薬品の容器及び添付文書等への記載事項を記載する必要はない。
   1 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   3 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
   4 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   5 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
a.誤りです。店舗販売業、薬局においては、あらかじめ小分けすることは禁止されており、特定の購入者の求めに応じての分割販売は可能とされています。
b.正しい文章です。
c.正しい文章です。配置販売業での分割販売は禁止されています。
d.誤りです。分割販売をする場合でも、容器等の記載事項、添付文書等の記載事項について、表示または記載されなければいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
解答:1

a.誤
薬局、店舗販売業及び卸売販売業では、医薬品をあらかじめ分割して販売することはできません。

b.正
薬局、店舗販売業及び卸売販売業では特定の購入者の求めに応じて医薬品の包装を開封して分割販売することができます。

c.正
配置販売では分割販売は禁止されています。

d.誤
分割販売する場合には、医薬品医療機器等法に基づく容器等や添付文書等への記載事項について、記載されなければなりません。

0

正しい組み合わせは1です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

そもそも分割販売とはbの文にあるように、

特定の人の求めに応じて行われるものです。

そのため、医薬品をあらかじめ小分けし、

販売する行為は無許可製造、無許可製造販売に該当し、

認められません。

b.正しいです。文のとおりです。

c.正しいです。文のとおりです。

特定の購入者の求めに応じて分割販売できるのは、

薬局・店舗販売業・卸売販売業です。

d.誤りです。

医薬品医療機器等法(以下薬機法と表記)の規定に基づく

医薬品の容器及び添付文書等への記載事項を記載する

必要があります。また、薬機法施行規則で規定されている

「分割販売を行う者の氏名又は名称」

「分割販売を行う薬局、店舗又は営業所の名称及び所在地」

の表示や記載も必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。