過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の品質に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 品質が承認された基準に適合しない医薬品、その全部又は一部が変質・変敗した物質から成っている医薬品は販売が禁止されている。

b 医薬品に表示されている「 使用期限 」は、開封・未開封を問わず、製品の品質が保持される期限である。

c 一般用医薬品は、購入された後、すぐに使用されるとは限らず、家庭における常備薬として購入されることも多いことから、外箱等に記載されている使用期限から十分な余裕をもって販売等がなされることも重要である。

d 医薬品は、適切な保管・陳列がなされなければ、医薬品の効き目が低下したり、人体に好ましくない作用をもたらす物質を生じることがある。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
   2 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )正
   3 .
( a )正 ( b )誤 ( c )誤 ( d )正
   4 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
   5 .
( a )誤 ( b )正 ( c )誤 ( d )正
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
bは誤り。「使用期限」は『未開封』の場合に品質が保持される期限です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
答:2

a:正  医薬品の保管、陳列には清潔性と品質保持の両面で留意する必要があります。

b:誤  表示されている「使用期限」は、未開封状態で保管された場合に品質が保持される期限ですので、液剤などでは、いったん開封されると記載されている期日まで品質が保証されない場合があります。

c:正  適切な保管・陳列がなされたとしても、経時変化による医薬品の品質の劣化は避けられませんので、使用期限を過ぎたものは使用しないようにしましょう。

d:正  医薬品の配合成分には、高温や多湿、光(紫外線)等によって品質の劣化をおこしやすいものが多いため、適切な保管、陳列が重要です。

1

正解:2 正 誤 正 正

医薬品の品質に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 誤:「 使用期限 」は未開封の状態で保管している場合で、開封されている場合はなるべく早めに使用することが望まれています。

c 正:問題文の通りです。

d 正:高温・多湿・直射日光などに十分注意しておく必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。