過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第31589問」を出題

問題

[ 設定等 ]
一般用医薬品の販売等に従事する専門家が購入者から確認しておきたい事項に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 何のためにその医薬品を購入しようとしているか( 購入者側のニーズ、購入の動機 )。

b 症状等がある場合、それはいつ頃からか、その原因や患部等の特定はなされているか。

c その医薬品を使用する人として、小児や高齢者、妊婦等が想定されるか。

d その医薬品を使用する人が過去にアレルギーや医薬品による副作用等の経験があるか。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )正
   2 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
   3 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )正
   4 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )正
   5 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )正
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
9
評価しない
すべて確認が必要と考えられることです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
答:1

a:正  購入者自身、何を期待して医薬品を購入するのか漠然としている場合もありますが、情報を提供するために、コミュニケーション技術が重要です。

b:正  現に症状等がある場合には、言葉によるコミュニケーションから得られる情報のほか、その人の状態や様子全般から得られる情報も、状況把握につながります。

c:正  一般用医薬品の場合、必ずしも情報提供を受けた当人が医薬品を使用するとは限らないことを踏まえて、販売時のコミュニケーションを考える必要があります。

d:正  ほかにも、その医薬品を使用する人が相互作用や飲み合わせで問題を生じるおそれのある他の医薬品や食品を摂取していないかなども確認したい情報です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。