過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クロイツフェルト・ヤコブ病( CJD )及びCJD訴訟に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a CJD訴訟は、脳外科手術等に用いられていたヒト乾燥硬膜を介してCJDに罹患したことに対する損害賠償訴訟である。

b CJDの原因は、ウイルスの一種であるプリオンとされている。

c CJDは、次第に認知症に類似した症状が現れ、死に至る重篤な神経難病である。

d CJD訴訟は、生物由来製品による感染等被害救済制度の創設にあたっての契機のひとつとなった。
   1 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )誤
   2 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )正
   3 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )誤
   4 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )正
   5 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )誤 ( d )誤
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
答:2

a:正  プリオンに汚染されたヒト乾燥硬膜の原料が、プリオン不活化のための十分な化学的処理が行われないまま製品として流通し、脳外科手術で移植された患者にCJDが発生しました。

b:誤  プリオンは細菌でもウイルスでもないタンパク質の一種です。

c:正  国によって、CJD患者の入院対策・在宅対策の充実のほか、患者家族・遺族に対する相談事業等に対する支援などの措置も講じられています。

d:正  2002年に行われた薬事法改正に伴って、生物由来製品の安全対策強化、独立行政法人医薬品医療機器総合機構による生物由来製品による感染等被害救済制度の創設等がなされました。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
b プリオンは、タンパク質の一種であるのが正しいです。

1

正解:2 正 誤 正 正

クロイツフェルト・ヤコブ病( CJD )及びCJD訴訟に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 誤:プリオンはタンパク質で構成されている感染性因子で、ウイルスでも細菌でもありません。

c 正:問題文の通りです。アルツハイマー病に症状が似ています。

d 正:問題文の通りです。生物由来製品感染等被害救済制度は2002年に創設されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。