過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第31599問」を出題

問題

[ 設定等 ]
目に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 結膜には光を受容する細胞( 視細胞 )が密集していて、個々の視細胞は神経線維につながり、それが束になって眼球の後方で視神経となる。

b ビタミンAが不足すると夜間視力の低下(夜盲症)を生じることがある。

c 眼瞼は、皮下組織が少なく薄くできているため、内出血や裂傷を生じやすく、また、むくみ( 浮腫 )等、全身的な体調不良( 薬の副作用を含む )の症状が現れやすい部位である。

d 涙腺は、上眼瞼の裏側にある分泌腺で、リンパ液から涙液を産生する。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( a、d )
   4 .
( b、c )
   5 .
( b、d )
( 登録販売者試験 平成29年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
52
評価しない
a 結膜ではなく網膜が正しいです。
目、眼球の図解を書いてみて、理解を深めるのが早いです。
d リンパ液ではなく、血漿から涙液を産生します。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
答:4

a:誤  結膜が誤りです。正しくは網膜です。

b:正  色を識別する細胞が錐体細胞、わずかな光に反応するのが桿体細胞です。桿体細胞が光を感じるにはビタミンAが不可欠です。

c:正  素早くまばたき運動ができるよう、皮下組織が少なく薄くできています。

d:誤  リンパ液が誤りです。正しくは血漿から涙液を産生する、です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。