過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品医療機器等法に基づき、店舗販売業者が店舗の見やすい位置に掲示しなければならない次の事項のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 店舗に勤務する者の名札等による区別に関する説明

b 店舗に勤務する者の薬剤師名簿登録番号又は販売従事登録番号

c 取り扱う要指導医薬品及び一般用医薬品の区分

d 店舗に勤務する登録販売者の実務経験年数及び研修の受講履歴
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( a、d )
   4 .
( b、c )
   5 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
店舗販売経験がある方にはやさしい問題かもしれません。
b 勤務している薬剤師・登録販売者の名前を掲示する必要はありますが、登録番号の掲示義務はないので、誤りです。
d 登録販売者の実務経験年数や研修の受講履歴までは提示の必要がありませんので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
答:2

a:正  ほかにも、薬局、店舗の管理者の氏名や開設者の氏名又は名称、許可証の記載事項なども掲示しなければなりません。

b:誤  薬剤師名簿登録番号又は販売従事登録番号は掲示する義務はありません。

c:正  ほかにも、医薬品の陳列に関する解説や、情報の提供に関する解説なども掲示が必要です。

d:誤  登録販売者の実務経験年数及び研修の受講履歴は掲示する義務はありません。

0

正解:2 (a c)

店舗販売業者が店舗の見やすい位置に掲示しなければならない事項に関する組み合わせ問題

a 正:問題文の通りです。

b 誤:薬剤師名簿登録番号や販売従事登録番号は、掲示する義務はありません。

c 正:問題文の通りです。

d 誤:登録販売者の実務経験年数や研修の受講履歴は、掲示する義務はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。