過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 主な医薬品とその作用 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コレステロール及びリポタンパク質に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 高密度リポタンパク質( HDL )は、コレステロールを肝臓から末梢組織へと運ぶリポタンパク質である。

b コレステロールは水に溶けやすい物質であるため、血液中では血漿タンパク質と結合したリポタンパク質となって存在する。

c コレステロールは細胞の構成成分で、胆汁酸や副腎皮質ホルモン等の生理活性物質の産生に重要な物質である。

d 血漿中のリポタンパク質のバランスの乱れは、生活習慣病を生じる以前の段階では自覚症状を伴うことが多い。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )正
   2 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )正
   3 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )誤 ( d )正
   4 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )正 ( d )誤
   5 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )誤
( 登録販売者試験 平成29年度 主な医薬品とその作用 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
a HDLではなく、LDLが正しいです。
b コレステロールは水に溶けにくいので、誤りです。「血液中では血漿タンパク質と結合したリポタンパク質となって存在する」のは正しいです。
後半部分の説明は正しいです。
d 注意喚起されているように、生活習慣病を生じる以前の段階では、なかなか自覚症状を感じないため、注意が必要です。よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
解答:4

a.誤
低密度リポタンパク質( LDL )が、コレステロールを肝臓から末梢組織へと運びます。

b.誤
コレステロールは水に溶けにくいため、血漿タンパク質と結合したリポタンパク質となって血中に存在します。

c.正
コレステロールはホルモンの産生などに関係する、生命の維持に必要不可欠な物質です。

d.誤
生活習慣病の初期は、自覚症状がなく気づきにくいことが多いので、日頃から食生活には注意が必要です。

2

a 誤

問題文の説明は、LDL(低密度リポタンパク質)です。

高密度リポタンパク質は、末梢組織のコレステロールを取り込み肝臓へ運びます。

b 誤

コレステロールは、水に溶けにくい物質です。

血液中では、血漿タンパク質と結合したリポタンパク質となって存在します。

c 正

血中コレステロール以上の改善には、生活習慣の改善が必要です。

医薬品は、食事療法や運動療法の補助的な位置づけとなっています。

d 誤

リポタンパク質のバランスの乱れは、生活習慣病を発症する前に自覚することは難しいです。

また、LDLが多くHDLが少ないと、コレステロールの運搬が末梢組織にかたよって、蓄積を招くことになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。