過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
独立行政法人医薬品医療機器総合機構のホームページに関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  製造販売業者等や医療機関等から報告された、医薬品による副作用が疑われる症例情報が掲載されている。
b  医薬品等の製品回収に関する情報が掲載されている。
c  新たに許可を取得した医薬品製造販売業者の情報が掲載されている。
   1 .
a:正  b:正  c:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:正  b:正  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
解答:1

a.正
副作用報告は、製造販売業者や医療機関以外にも患者からの報告も受け付けています。

b.正
その他、添付文書の情報、患者向けのくすりのしおりなども閲覧できます。

c.誤
医薬品医療機器総合機構のホームページには医薬品などの健康被害、承認審査、安全対策などに関する情報が掲載されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a・b 正しいです。

c 独立行政法人医薬品医療機器総合機構は、「総合機構」または「PMDA」と略称されます。
そのホームページには、上記の他に、緊急安全性情報や、使用上の注意の改訂情報、医薬品の承認情報、一般用医薬品・要指導医薬品の添付文書情報、患者向け医薬品ガイドやくすりのしおりなどが掲載されています。

0

正解:1 正 正 誤

独立行政法人医薬品医療機器総合機構のホームページに関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:新たに許可を取得した医薬品製造販売業者の情報は掲載されていません。

なお総合機構のホームページには、「医薬品・医療機器等安全性情報」も掲載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。