過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問118

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品PLセンターに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  医薬品副作用被害救済制度の対象とならないケースのうち、製品不良など、製薬企業に損害賠償責任がある場合には、医薬品PLセンターへの相談が推奨される。
b  日本製薬団体連合会において、製造物責任法の施行と同時に開設された。
c  医薬品だけでなく、医療機器に関する苦情も受け付けている。
d  消費者の代理人として、裁判を迅速に終了させることを目的としている。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問118 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
解答:1

a.正
製薬企業に損害賠償責任がない場合には、相談の対象外となります。

b.正
消費者が医薬品に関する苦情について、公平・中立な立場で相談できる機関として、日本製薬団体連合会において開設されました。

c.誤
医薬品と医薬部外品に対する苦情を受け付けており、医療機器や化粧品、医療行為などは対象外です。

d.誤
医薬品PLセンターは、代理人ではなく、相談を受けつけ、調整や仲介など行なう機関です。また、裁判によらずに迅速、公平に解決できることを目的に設立されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a 正しいです。
製造販売元の企業と交渉するにあたって、公平・中立な立場で申し立ての相談を受け付けます。

b 正しいです。
製造物責任法のことを、PL法といいます。

c 医薬品PLセンターが受け付けているのは、医薬品または医薬部外品に関する苦情です。
そこには、健康被害以外の損害も含まれます。

d 裁判によらずに、交渉の仲介や調整、あっせんを行い、迅速な解決に導くことが目的です。

2

正解:1(a b)

医薬品PLセンターに関する組み合わせ問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。平成7年7月に開設されました。

c 誤:医薬品PLセンターでは、医薬品や医薬部外品に関する苦情を受け付けています。医療機器に関する苦情は対応外です。

d 誤:医薬品PLセンターは、苦情を申し立てた消費者と企業の間で公平な立場に立って、裁判によらない迅速な解決を目標にしています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。