過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品のリスク区分に応じた情報提供に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  店舗販売業者が第一類医薬品を販売又は授与する場合には、その店舗において医薬品の販売又は授与に従事する薬剤師又は登録販売者に、書面を用いて、必要な情報を提供させなければならない。

b  配置販売業者が第二類医薬品を配置する場合には、その業務に係る都道府県の区域において医薬品の配置販売に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させるよう努めなければならない。

c  店舗販売業者において、第三類医薬品を購入した者から相談があった場合、医薬品の販売又は授与に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させることが望ましいものの、特に法令上規定は設けられていない。

d  店舗販売業者は、指定第二類医薬品を販売又は授与する場合には、当該指定第二類医薬品を購入しようとする者等が、禁忌事項を確認すること及び当該医薬品の使用について薬剤師又は登録販売者に相談することを勧める旨を確実に認識できるようにするために必要な措置を講じなければならない。
   1 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   3 .
a:誤  b:誤  c:正  d:誤
   4 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   5 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
a 第一類医薬品を販売・授与できるのは、薬剤師のみです。

b 正しいです。
購入者から相談があった場合には、情報提供や指導を行った後に販売します。

c 第三類医薬品を販売・授与する際は、必要な情報を提供することが望ましいとされています。
購入者側から相談のあった場合は、リスク区分によらず、必要な情報を提供しなければなりません。

d  正しいです。
指定第二類医薬品は、情報提供を行うための設備から、7m以内の範囲に陳列する必要があります。
7m以内であっても、購入者等が見えなければ陳列しません。
ただし、150cm以下の陳列棚であれば、購入者等が見えるため、陳列できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
a. ×
店舗販売業者が第一類医薬品を販売又は授与する場合には、その店舗において医薬品の販売又は授与に従事する薬剤師に、書面を用いて、必要な情報を提供させなければなりません。
第一類医薬品の販売・授与及び情報提供は、薬剤師でなければなりません。

b. ○
正しい文章です。
第二類医薬品を販売する場合、その情報提供は義務ではなく、努力義務とされています。

c. ×
一般用医薬品を購入した者から相談があった場合、医薬品の販売又は授与に従事する薬剤師又は登録販売者に、必要な情報を提供させなければならないとされています。
努力義務ではなく、義務です。

d. ○
正しい文章です。
指定第二類医薬品は、特定の使用者(小児、妊婦等)や相互作用に関して、使用を避けるべき注意事項があり、それに該当する使用方法がなされた場合に、重大な副作用を生じる危険性が高まる成分、又は依存性・習慣性がある成分が配合されたものです。
情報提供自体は、第二類医薬品と同じく努力義務ですが、問題文にある措置は義務です。

1

正しい組み合わせは5です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

第一類医薬品の販売は薬剤師に限られます。

よって、誤りです。

b.正しいです。文のとおりです。

c.誤りです。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の

第36条の10第5項に規定があります。

つまり、法令上で規定が設けられています。

よって、誤りです。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。