過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
HIV訴訟に関する次の記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組合せはどれか。

HIV訴訟は、( a )患者が、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が混入した原料( b )から製造された血液凝固因子製剤の投与を受けたことにより、HIVに感染したことに対する損害賠償訴訟である。国及び( c )を被告として、1989年5月に大阪地裁、同年10月に東京地裁で提訴された。
   1 .
a:血友病     b:血小板  c:地方自治体
   2 .
a:血友病     b:血小板  c:製薬企業
   3 .
a:血友病     b:血漿   c:製薬企業
   4 .
a:鉄欠乏性貧血  b:血小板  c:製薬企業
   5 .
a:鉄欠乏性貧血  b:血漿   c:地方自治体
( 登録販売者試験 令和2年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

正解は3番です。

a: 血友病

血友病とは、血液凝固因子に遺伝的障害をもち、先天性の血液凝固障害が生じる疾患をいいます。

b: 血漿

血漿とは、血液のうち血球成分を除いた残りの液体のことをいいます。

c: 製薬企業

被告は、国及び製薬企業です。地方自治体は関係がありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

a 血友病 b 血漿 c 製薬企業

HIV訴訟は、HIVが混入した原料血漿から製造された血液凝固因子製剤の投与を受けた血友病患者が、HIVに感染したことによるものです。

被告は国と製薬会社で、1996年に和解が成立しています。

これをきっかけに、HIV患者に対する恒久対策や、感染報告症の義務付け、検査や献血時の問診の充実などが図られました。

-1

正しい組み合わせは、3です。

補足説明として、血友病とは、

先天性の血液凝固障害で第Ⅷ因子または第Ⅸ因子に

問題がある疾患です。

血液が固まりにくいため、内出血を起こしやすく、

困難な状態になります。

そのため、血液凝固製剤を体内に入れることが必要です。

これにより、血液凝固因子を補い、出血を防ぐようになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。