過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品医療機器等法施行規則第14条第3項の規定に基づき、薬局開設者が、第一類医薬品を一般の生活者に販売したときに、書面に記載し、保存しなければならない事項として、正しいものの組合せはどれか。

a  販売の日時
b  販売した医薬品の使用の期限
c  医薬品の購入者が情報の提供の内容を理解したことの確認の結果
d  購入者の氏名
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(b、d)
( 登録販売者試験 令和2年度 薬事に関する法規と制度 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

a 正

販売の日時のほか、数量や品名などの記載が必要です。

b 誤

販売医薬品の使用期限の記載は必要ありません。

c 正

医薬品の購入者に情報提供を行った内容を理解したことの確認結果を、書面に記載して2年間保存しなければなりません。

d 誤

購入者の氏名は記載の必要がありませんが、購入者等の連絡先に関しては保存努力が求められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

a)正

b)誤

医薬品の使用期限は箱に記載されているため、記載する必要がありません。

c)正

d)誤

購入者の氏名は記載する必要はありませんが、購入者の連絡先を記載する必要があります。

【書面に記載すべき事項】

品名

数量

販売または授与の日時

販売または授与を行った薬剤師の氏名

購入者が理解をしたことの確認結果

1

正しいものの組み合わせは2です。

a~dについては以下のとおりです。

a.正しいです。

b.誤りです。販売、授与、配置した日時は必要ですが、

使用期限はいりません。

c.正しいです。

d.誤りです。

氏名で書面に関係するのは、販売、授与、配置した薬剤師の氏名、

情報提供及び指導を行った薬剤師の氏名です。

購入者の氏名はいりませんが、連絡先の記載は必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。