過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スモン及びスモン訴訟に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a スモン訴訟とは、解熱鎮痛剤として販売されたキノホルム製剤を使用したことにより、亜急性脊髄視神経症に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。

b スモン患者に対しては、施術費及び医療費の自己負担分の公費負担や、重症患者に対する介護事業等が講じられている。

c スモン訴訟等を契機として、医薬品の副作用による健康被害の迅速な救済を図るため、医薬品副作用被害救済制度が創設された。

d スモンはその症状として、激しい腹痛を伴う下痢、下半身の痺れ、歩行困難等が現れるが、麻痺が上半身に拡がることはない。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( a、d )
   4 .
( b、c )
   5 .
( b、d )
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
a 解熱鎮痛剤が誤りで、整腸剤が正しいです。(スモンのS 整腸剤のS ともにSでおぼえましょう)
d 麻痺は全身に広がる可能性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
答:4

a:誤  解熱鎮痛剤が誤りです。正しくは整腸剤です。

b:正  ほかにも、治療研究施設の整備や世帯厚生資金貸付による生活資金の貸付なども行われています。

c:正  スモン訴訟は、1971年5月に国及び製薬企業を被告として提訴され、1979年9月に全面和解が成立しました。和解が成立した1979年、医薬品副作用被害救済制度が創設されました。

d:誤  麻痺は上半身にも拡がる場合があり、ときに視覚障害から失明に至ることもあります。

2

正解:4 (b c)

スモン及びスモン訴訟に関する組み合わせ問題

a 誤:キノホルム製剤は、整腸剤として販売されていました。

b 正:問題文の通りです。

c 正:問題文の通りです。医薬品副作用被害救済制度は1979年に創設されています。

d 誤:麻痺は上半身に及ぶ場合もあります。なお、スモンは亜急性脊髄視神経症(Subacute Myelo-Optico Neuropathy)の頭文字をとって名付けられました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。