過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 人体の働きと医薬品 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小腸及び大腸に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  小腸において、炭水化物とタンパク質は、消化酵素の作用によってそれぞれ単糖類、アミノ酸に分解されて吸収される。
b  腸の内容物は、大腸の運動によって腸管内を通過するに従って水分とナトリウム、カリウム、リン酸等の電解質の吸収が行われ、固形状の糞(ふん)便が形成される。
c  大腸の内壁には輪状のひだがあり、その粘膜表面は絨(じゅう)毛(柔突起ともいう)に覆われてビロード状になっている。
d  空腸には膵(すい)臓からの膵管と胆嚢(のう)からの胆管の開口部があり、それぞれ膵液と胆汁を腸管内へ送り込んでいる。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和2年度 人体の働きと医薬品 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38

a 正

炭水化物(デンプン)は、グリコーゲンとなり肝臓へ貯蔵され、必要に応じてブドウ糖に分解されて血中へ移行します。

タンパク質は、胃でペプトンになり、小腸でアミノ酸に分解されます。

b 正

大腸は全長約1.5mです。

S状結腸から直腸に便が送られると、便意が起こります。

通常の直腸は空っぽです。

c 誤

大腸に絨毛はありません。

大腸は、盲腸・虫垂・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸・直腸からなります。

大腸には腸内細菌が生息していて、食物繊維の分解や発酵をします。

d 誤

空腸は、小腸の一部で、小腸は空腸と回腸と十二指腸からなります。

問題文は十二指腸の説明です。

十二指腸は、粘膜の表面を絨毛で覆われていて、栄養分の消化吸収が行われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は1番です。

a: 正しい

文章の通りです。炭水化物を形成している最小の単位は単糖類、たんぱく質を形成している最小の単位はアミノ酸です。

b: 正しい

文章の通りです。

c: 誤り

正しくは大腸ではなく小腸です。大腸にはひだはありません。

d: 誤り

正しくは空腸ではなく十二指腸です。

7

正しい組み合わせは1です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。

文のとおりです。

b.正しいです。

文のとおりです。

c.誤りです。

大腸の内壁粘膜には絨毛がありません。

輪状ひだがあり、絨毛があるのは十二指腸の上部を除く小腸内です。

d.誤りです。

膵管と胆管の開口部があるのは空腸ではなく「十二指腸」です。

空腸は十二指腸から続く部分にあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。